元上司に見限られた

20代の頃に働いていた会社が主催のイベントがあって、それに遊びに行こうと思って、元上司に連絡を取った。
できれば元上司とお話できるシフトの時に伺いたい、と言ったら、元上司も「是非!シフト決まったら連絡する」というので、連絡を待っていた。

イベントが始まったが、いまだ連絡は来ていない。あぁ見限られたんだな、と悟った。
思い当たる節はある。その前のイベントに行った時、私が大粗相をしてしまったのだ。レストランで、めちゃくちゃなテーブルマナーの食べ方をした。
仕方なかった。薬の副作用で手が震えて、ナイフとフォークに力が入らず、うまく魚が切れなかった。カトラリーをガチャガチャいわせてしまった。
元上司は大人の企業人なので、不快に思っても顔には一切出さない。でも、私は元上司が不快に思ったことは、分かるんだ。その場に居れば分かる。伝わる。
その時に「あぁこれは次回は呼ばれないな」と嫌な予感がした。そしてそれが今回当たった。

いや、それ以前にFacebookでメッセだけ飛ばす間柄、友達にはなってくれないとか、LINEも知らないとか、些細なことだけど、なんというか「こいつはいつ切ってもいい奴」だと思われている雰囲気は感じていた。それが今回だった、というだけなんだと思う。

これで某系の人脈はほぼほぼ切れた。
でも、人間一度にあれこれできないわけで、1つ手に入れたら1つ手放すくらいのつもりでないと、全部は無理よ、と思う。
今私は新しい体を動かす系の趣味を手に入れようとしていて、また勤めて1年が過ぎたけど新しい仕事もしていて、だから、昔のことは断捨離していくのが良いのかな、と思った。
ほんと全部は無理なんだ。

2件のコメント

  1. 元上司の方が単に連絡を忘れておられる可能性はありませんか?
    「返事を」と思いつつ、準備等でバタバタして忘れていたというケースです。

    1. その可能性もあるとは思いますが、もういいんです。
      障害者ごときが健常者様と対等に渡り合えると思ったのが間違いでした。
      元々、上司と部下という対等ではない関係ですし、お会いしてもそれなりに気を遣ってましたし、疲れました。
      もう別の予定を入れてしまって、今更いつが空いてると言われても行けない状態ですので。

コメントは停止中です。