体調メモ+日記 ロヒプノール1mg 眠剤効き過ぎ

昨晩もやはり夕食後、少し気持ちが悪くなったのだが、21時を過ぎると逆に体が軽くなって、夜更かしをしたい気分になった。その勢いで、23時頃まで起きていて、ロヒプノールは1mgにして飲んで寝た。とても寒くて、寝付くのに30分くらいかかったが、まぁ無事に寝られたと思う。
中途覚醒は4時半頃の1回だけで、2時頃の中途覚醒は無かった。それだけでもよく眠れたと思う。4時半以降の二度寝もわりと眠れて、そんなちょこちょこ起きたりせず、7時半頃までしっかり寝られた。7時半の時点では、意識はスッキリしていたんだんが、無理に寝直したら調子が悪くなり、8時頃に起きた時には、体がだるくて仕方が無かった。完全に寝過ぎておかしくなっている。

午前中は、新聞を読んだり、ネット巡回をしたり、好きなことをして過ごした。ちょっとダラダラしすぎたかもしれない。
昼食後、リビングで母と一緒にヒルナンデスを見ていた。ファッションチェックが始まったので、植松にムカつきつつも、見てしまった。テーマが、美術館巡りデートとのことで、デートの予定は無いが、美術館へ行くのは好きなので、何か参考にならないかな~と思って見ていたけど、あんまり参考にならなかった(爆。
いやいや、櫻井淳子が履いていたスカートが超好みで、欲しい~~~と思ったけど、サイズ的に絶対に入らないだろうな、と思って、やっぱりもう少し痩せないとなぁと痛感したのだった。感じたところで、痩せるわけじゃないんだけどね。もう無理だと思う。うち、母も肥満体だし。

そのあと、またネサフをして、シャンプーの詰め替え用をボトルに詰め替えて、夕方には風呂に入った。
夕食は、寒いので鍋だった。母が、「珍しい鍋つゆの素があったら買ってきて」と連呼するわりに、「私が作ったお母さん鍋のほうが美味しいでしょ?」と言って、鍋つゆの素を使いたがらないので、素がなかなか減らないんだよね。それでもようやく残り1袋になったんだけど、今のこの時期まで1袋を残していたことに、私は驚きを通り越して怒りさえ湧いてきたよ!
思わず母に「この時期まで素を残してて、それどうするつもりだったの? 捨てるの?」と聞いたら、「来年食べる」だそうで……。賞味期限、切れるだろうが。
母は普段から「ベロ(舌)メーター」という単語を使うんだけど、要は、料理の味付けでもなんでも適当で、味見をして「あ、この味!」と思ったら食卓に出す。つまり、舌で味を覚えていて、それが基準になっている、ということ。私はきっちり量って作りたいほうなので、完全に母とぶつかるんだよなぁ。もういいや、この愚痴は今日は止めておこう。

今日も1日、何も出来なかった。なにか意義のあることが何も出来なかった。天気も悪いし、寒いし、外に出る気力も無いし。そのくせ、何かやりたいという欲求だけは強い。夕方のテレビニュースでやっていた、熊野古道を踏破とか、やってみたいよなぁ。ま、体力的に絶対無理だけど。
同じようなもので、四国の八十八か所参りもやりたいんだけど、体力的に無理。親戚は「バスで回れば?」とか言ってるけど、それじゃありがたみが無いのだよ……。

精神状態は、1日だるかった。ロヒプノール1mgのせい? ちょっと良く分からんが、0.5mgの時とは明らかに違うので、明日にでも0.75mgを試そうと思う。あとは、幻聴が若干あったけど、深刻ではない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。