生理が来ない

生理の予定日から1週間も経ったが、まだ来ない。どうなってるのか? 更年期だから、不順になっているだけなのかなぁ?
去年の婦人科のがん検診で、婦人科医に「そろそろ更年期のことも考えてみてね」と言われたけど、その時は「まだ40代だし関係無いw」と思っていた。でも、実際こういう状態になってみると、関係あるのかなぁと。

以前、リスパダールを飲んでいた時は、薬の副作用に「生理が止まる、来なくなる」というものがあったので、実際に3か月くらい止まったけど、「あぁ副作用だな」と軽く受け止めることが出来た。
でも、今回はロナセンを飲んでいるわけで、しかも1回、飲む量を減らしているくらいで、高プロラクチン血症になる要因も無いし、どうしたのかな、っていうのが本当のところ。

今朝、猛烈にお腹が痛くなったので、「遂に来たか!」と思ってトイレへ駆け込んだら、単純に下痢だったという。とんだ肩透かしだよ。
作業所や支援センターの女性利用者の話を聞くと、やはり薬の副作用で女性ホルモンがやられるのか、40代前半や半ばで上がっちゃった、っていう人がチラホラいる。私もそのタイプになるのかなぁ。
私は生理痛が酷いから、上がるなら上がるでスッキリして良いんだけど、健常者のおばさんたちの話を聞くと、数か月止まって急に来たとか、半年や1年くらい止まってて、忘れた頃に急に来たとか、言われるんで、そんなだったら下着や服を確実に汚すから、凄く嫌だ。
今のところは、いつ来ても下着が汚れないようにおりシーを当てているけど、これ毎日3か月とかになったら、おりシー代もバカにならないし、困るわ。

あと一瞬考えたのは、寝ている間に親父にレイプされて、実は妊娠してるんじゃないか、っていう線。考えたくないけど、昔、私が寝ているベッドに忍び込んできたりした前科があるので、信用できないんだよなあ。だから父親と同居するのは嫌なんだよ! 本当に気持ち悪い。

追記。さっき来た。はぁ。一安心。ただの更年期だったのかな。ひとまずホッとした。
反面、生理痛が半端ない。とりあえず、すぐに鎮痛剤を飲んで、お腹にホッカイロを貼っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。