体調メモ+日記 物凄い眠気と疲労感

昨晩は22時半には寝ようと思って調整していたのに、ちょっとしたトラブルがあって布団に入ったのが23時半頃になってしまった。まぁすぐに寝られたので良いんだけど。
朝は7時にアラームで起こされるまで爆睡で、少し追加で寝て、20分頃に起きてリビングへ下りた。さっさと朝食を食べて、自室に戻って薬を飲み、4chの朝ドラ『生田家の朝』を見た。尾野真千子が朝寝坊をする話だが、寝坊スケジュールだっけ? なんかそんなのがあって、家族みんなが一致団結してお母さんの寝坊をサポートする、という設定が、とても良いなと思った。うちは昔から母が不眠症気味というか、4時頃とかに起きていたと思うので、母が寝坊をして困った、っていう記憶が無いんだよなぁ。

それが終わったら、サクサクと身支度をして、絵画教室へ行った。あまりの寒さに、遂に今年買った新しいダウンコートを着て行った。暖かかった。
絵画教室のお教室は、結構ギリギリまでやってくれて、11:45くらいまでやっていたけど、どうしても終わらなかった。がくり。

帰宅したら母が待ち構えていて、「うどんもう食べるね?」と食い気味に尋ねてきたので、「食べるけど、ちょっと待ってよ、手も洗いたいし」みたいなことを言ったら、「待ってたんだよ」と言う。早く食べたいなら、先に食べていればいいのに、意味が分からない。言い分を聞いたが、まったく意味が分からなかった。なんかやっぱり母の言動がおかしいんだよなぁ。支離滅裂っていうか。会話のキャッチボールが成り立たない感じがする。

昼食後、すぐに猛烈な眠気と疲労感に襲われて、しばらく耐えていたんだけど、13時半くらいでどうしても耐えられなくなって、30分ほど寝てしまった。
なんだろうなぁこの眠気は。昼食はそんな満腹になるほど食べていないのに。私は最初、生理前だから眠気があるのかと思ったんだけど、来ても猛烈な眠気だし、意味が分からない。ロナセンを減薬した影響なのか? いやでも減らしたら逆に眠れなくなりそうだけど。実際のところ、朝の寝起きは結構良くなった感じがするし。
疲労感が出るのは分かる。絵画教室でガッツリ集中力を使っているので、疲れるのだ。それから、帰りはおじいちゃん生徒さんと一緒に歩いて帰るのだけど、自分のペースで歩けず、おじいちゃん生徒さんの速いペースで歩かされるので、かなり疲れる。

でも少し寝てスッキリしたので、ドラッグストアへ買い物に行った。ポイントが5倍になるので、どうしても今週中に行きたかった。

帰ってきてからはネサフなどして過ごした。やはり疲れているなぁ。
夕食は、また白飯を120g盛ってしまった。でも、今日は結構歩いているから、大丈夫かなと思って。甘いかな……。