いまだに精神疾患を受け入れられない

なんか、いまだに精神疾患を持っていることを受け入れられないかも。前にも書いたっけ、こんなこと。
前々回のメンクリの診察で、主治医から「作業所は仕事じゃない」と言われたことを、まだ根に持っている。私も往生際が悪い。

週5日フルタイムの労働は、もう諦めた。若い頃でも出来なかった事だから、老化で単純に体力が衰えているアラフィフの今、絶対に無理だと思っている。
だから、せめて週2~3日の労働が出来るようにならないかな、と思って、作業所で体力作りや体調管理を身に付けているわけだけども、今の作業所に通い始めて来年で4年目なんだよ。4年も経って、まだ週1日フルタイム勤務が出来ないって、どういうことなの? こんなんじゃ、週2日フルタイム勤務が出来るようになるのに、50歳超えちゃうよ。もう一般の仕事はどこも雇ってくれないよ。やるなら、40代の今しかない!と思っちゃうんだけど。

と言っても、何を「やる」のかと聞かれたら、何も思いつかないんだけどね……。在宅ワークは怪しいところばかりだし。
先日、夕方のTVニュースでやっていた、引きこもり支援の会社『ウチらめっちゃ細かいんで』にリサーチかけてるんだけど、最近引きこもりを支援する団体(ウチら~とは違う所)から引きこもり者が逃げ出してきた、っていうニュースを見たので、なんか疑っちゃうんだよね。母にもちょっと言ったら、「騙されてるんじゃないの?」とか言い出すし。まぁこれ言われた時は、「母には言うんじゃなかった」と思ったけどね。干渉が凄いから。

なんか、自分には何か出来そうな気がするんだよね。死ぬまで今の作業所で知的障害と同じ仕事して時給180円とか、まっぴらごめんだよ。悪いけど。
今の作業所に骨をうずめようとしているのは、10代で統合失調症を発症してバイトすらも就労経験が無く、どこにも行きようがない人だけだ。そんな人たちと同じ道を歩みたくない。悪いけど。
でも、現実には、私はそういう所でしか働けない。週1日しか出勤できないし、それも11時からと定時より1時間も遅刻しているし。仕事内容は、絵付け以外は誰でも出来る単純労働で、私の好奇心や自尊心を満たしてくれない。そこが「仕事じゃない」所以なんだけど、そういうのも「ここでの仕事は一生続けるつもりがない」と思ってしまう原因なんだろうな~。いわゆる「やりがい」が無い仕事。
早くここから脱出しないと、長引けば長引くほど、卒業できない気がする。

あとは、精神的な問題として、脳内会話くらい、みんなやってるよね? 例えばメンクリの通院前に脳内シミュレーションしたり、作業所で職員と話すシミュレーションしたり、そういうのやるよね? 相手が「きっとこう言うだろうなー」みたいなことを想定して会話をするよね?
こんなことまで病気にされたら、一億総統合失調症じゃない? テレパシーや、テレビの芸能人が私の考えた話を喋ってるとか、そういうのはさすがに病気だと思うけど、脳内会話は違うと思う。って何度も主治医に言っているんだが、納得してもらえない。