足の指の腫れも膿もほぼ無くなった

足の親指の腫れも、爪の下にあった膿も、ほぼ無くなった。なのに、痛みがまだ残っている。
親指にぎゅっとちからをいれると痛いのと、爪を上から押すと痛い。よく見ると、爪の右側がカギ状に肉に食い込んでいる。やはり、ドアの角にぶつけたときに、どうにかしたんだと思うんだが。
とりあえず、素人の処置でカギ状になった爪をグリッとまっすぐに戻した。まぁすぐにカギ状に戻っちゃうけどね……。

まぁそんな感じなので、もうガーゼもあてないでいいかな、と思ったんだが、抗生物質がまだ3回分残っているので、これを飲み終わるまではガーゼしなさい、と母に言われた。ごもっともです、はい。あーうるさい。