疲れてるって言ってるだろ!

昨日は22時半くらいには寝て、中途覚醒も無く、朝6時半までガッツリ寝られた。10あった疲労は7くらいまで減った感じ。要はまだ疲れている。
それなのに、家の掃除をやった。母は「やらなくてもいいよ~」と暢気なことを言っていたが、明らかに埃や髪の毛、ゴミが落ちていて、ゴミ屋敷なんだよ! お前は気にならないかもしれないけど、こっちが気になるんだよ!

掃除機かけて、クイックルで拭いて。ダイニングはテーブル周辺に食べ物を落とした跡とゴミでいっぱいで、つい「なんで落とした時に拭かないんだよ!」と怒鳴り声が出てしまった。
クイックルの棒で拭いても落ちないので、膝をついてゴシゴシ拭いた。怒りと惨めさで涙が出てきた。

母は「腰が痛い、膝が痛い」を言い訳に何もしない。いや、夕飯は作ってるか。でも、それ以外の家事は一切しない。専業主婦のくせに。私は無職なんだよ。家事をいくらやっても、肩書は無職。
私も最初は「家の掃除くらいは貢献しないと」と思っていたけど、生活訓練への通所や各種用事があって家を空けたりすることが増え、だんだん負担に思えてきた。特にここ2カ月は昨日も書いたと思うが、用事がありすぎて疲労が回復する間もなく、本当につらかった。

そこにきて、この「家の掃除」事件。母の髪の毛掴んで引きずり回して腹に膝蹴りかましてやるイメージが脳内いっぱいに広がり、それが出来たらどんなに気持ちがスッキリするだろうかと思った。

更に、今日は自室で使っている加湿器の掃除をする日なんだよ……。掃除機をかける前にもう下準備はしていて、午前中はいったん加熱させた加湿器を冷やす時間にしている。
午後は加湿器に付いたカルキ?みたいなやつを歯ブラシでこそげ落として、それが終わったら入浴して。考えただけで疲れる。
白髪染めもしたかったけど、とてもじゃないがその気力が出ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。