AQUOS sense5G 雑感

AQUOS sense5Gを使ってみて5日。雑感を書いてみる。

本体がツルツルなので、握った時にものすごく滑る。別途ケースが無いと外では怖くて使えない。
というわけで、即日ヨドバシでケースを買った。翌日には届いたので、絵画教室や生活訓練へ行くのに間に合った。
重さは無印senseより少し重いかな。

アプリについては、サポセンに変更手続きを頼んでいたものも終わり、ESETのセキュリティアプリもライセンスを無事移行できて、まぁ一段落といったところか。
そんなことよりも、無印senseにあった「アルバム」というアプリが無くなっていて驚いた。撮った写真を何で見ればいいんだよ……。
色々調べてみると、写真管理アプリではGoogleフォトが人気のようで。確かにそれデフォで入ってるけどさ。これじゃないのが良いんだけどなー。Googleフォトに慣れるしか無いのかな。

あとは、Amazon prime videoみたいなアプリがデフォでいくつか入っていたんだけど、使わないんだよなぁ。アンインストールしちゃっても良いのかな?
私はその代わりSpotifyを入れた。データ通信量がどれくらいになるのかまったく分からないため、料金プランを試しに「使い放題MAX 5G」にしてある。このプランだと、1か月のデータ通信量が3GB以下だったら自動的に1500円割引になるそうなので、いいかなと思って。
でも、auの店員は「音楽100曲で1GBもいかないですよ」と言っていた。本当かな? じゃあ巷で言われている格安プランの20GBって、何に使ったらそんなに行くんだろう? 謎だ。

それと、カメラの機能でちょっと困っていることがある。
前の無印senseは、ピントを合わせてそのピントをタップしたら写真が撮れたんだけど、今度のsense5Gはピント合わせとシャッターボタンが別みたいなんだよね。すごく使いづらい。設定で変えられないのかな?
さらに言えば、カメラのシャッター音がでかすぎ。静かな場所では恥ずかしくて使えないくらいの音がする。っていうか、全体的にどのアプリも音量がでかい。通知音とかビックリする。かといって、本体設定で小さくすると気が付かなくなりそうだし。なんでこんな極端なんだろうか?

とりあえずまぁもう少し使ってみないと分からないかな。
あ、1つだけハッキリと良かったことがある。Wi-Fiの受信能力が高くて、今まで自宅の1階では受信できなくてau回線を使わされていたのが、今はちゃんと自宅のWi-Fiを受信している。これはすごい便利。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。