美容院へ行ってきた

約4か月ぶりくらいに美容院へ行ってきた。前回が12月上旬ということで、もうずいぶん前からボッサボサで切りたかったんだが、色々な予定が横からブチこまれてしまい、身動きが取れなくて、こんな時期になってしまった。

今回は、前回と違う担当さんを指名した。なんか今通ってる美容院、女性は全員ママさんみたいで、平日は15時までしか予約を受け付けてないんだよね……。
仕方が無いから、最初は土日に予約を入れていたんだけど、たった1時間のシャンプー&カットで丸一日が潰れるのは耐えられなくて、キャンセルして、生活訓練の帰りに行ける時間帯で予約可能な人にした。

Web予約の段階で、新しい担当さんはスケジュールががら空きだったので、あまり人気が無いのかな、腕が良くないのかな、と思っていた。まぁ気にしても仕方が無いので、とりあえず行ったが。

最初は細かくヒアリングされ、その印象は悪くなかった。私の髪はクセがあるので、それを考慮した感じに仕上げてほしい的なことをお願いした。
そこで前の担当さんなら、すぐにシャンプーへ行くところなのだが、今回の担当さんはいきなりカットをしようとケープをかけ始めたので、慌てて「え、シャンプーしないんですか?」と聞いた。というのも、ここはシャンプーが有料で、私はオーダーにシャンプーを入れているので、もしシャンプー無しでカットだけで帰されたら、ちょっと困る。

すると担当さんは「ざっくりカットしてから、シャンプーして、そのあと細かく微調整でカットします」と言うではないか。こういうパターン、初めてかも。
内心「この人、大丈夫かいな、人気も無さそうだし」と更に思ってしまったが、もうお任せするしかなかった。

ところが、カットが始まってみると、上手い。まぁこっちもド素人なので、何が上手いのかと聞かれると良く分からないのだが、なんというか、カットに迷いが無い。サクサク切っている。そういや微調整はシャンプーの後か、と思ったけど、それを引いても上手い気がする。
シャンプーもさっくり終わり、微調整に入ったが、やっぱりカットに迷いが無くて、サクサク切っていく。仕事が早い。

その反面、すごく喋られた……。予約の希望で「静かにしてほしい」をチェックしたのに……。最初の施術では、相手の人柄とか知りたいんだろうけど、こっちはめっちゃ頑張らないとお喋り出来ないから、疲れたわ……。

結局、1時間の予約だったけど、45分くらいで仕上がってしまった感じ。最後に小さいコテでクセを矯正された。そして、ストパーの営業をかけられたw ストパーするならコテでいいわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。