au PAYデビュー

昨日、生活訓練の帰りに色々買い物をした。その際、初めてスマホ決済、私の場合はau PAYを使った。
元々スマホ決済にはかなり消極的で、特にセキュリティ面に不安があったので、ずっと様子見をしていた。

しかし先日、今のスマホを買ったときのキャンペーンで、シャープ(AQUOSのメーカー)からキャッシュバックでau PAYに3000円が戻ってきた。そう、利用する設定にまだしていないのに、お金だけは入ってしまったのだ。
このまま放置しておけば、3000円が無駄になる。3000円といったら、化粧水や乳液1本、ファンデ1つ、モスバーガーならセット3個は買える金額だ。意外とでかい。
これを放置するほうがもったいないな、と思って、意を決してau PAYの利用手続きをしたのだった。

すると、セキュリティはちゃんとしていた。支払いの前に指紋認証があって、もし盗難等があっても、他人が簡単に使えるようにはなっていなかった。PASMOやnanacoは落としたらもう即アウトで、誰でも使えるようになっているので、それよりはセキュリティが高いんじゃないかな、と思った。

また、私はずっと勘違いしていたんだけど、スマホ決済ってチャージ式なのね。クレカ連動みたいになってて、使い放題になってるんだとずっと思っていた。勿論、オートチャージという仕組みもあって、多分これが使い放題なんだと思うけど。
チャージ式だから、前もって入れた金額以上の利用が出来ない。クレカだと数万もする商品を衝動買いすることがたまにあるけど、au PAYならそういうことも無さそう。まぁクレカも持ち歩きますけどね。

そして、14日に小銭貯金をしに郵便局へ行ったんだけど、それが1万近くて、貯金が増えるのは嬉しいけど、こんな大量の小銭を出す前に買い物で使い切れよ、と思ったのも、スマホ決済をするきっかけにはなった。
スマホ決済、電子決済なら、小銭がチャラチャラ増える面倒も無いし、楽かなーと。実際、昨日買い物をするときもとてもスムーズだったし。

ただ、最初は自信が無かったので、au PAYに対応していると分かっているマツキヨ大型店へ行き、「初めてスマホ決済するので、出来なかったら教えてください」と正直に頼んで、レジ係の人に協力してもらったw
まぁ結果は何の問題も無く無事にお支払い出来て、小銭も出ないし、お財布も重たくならないし、とってもいいなぁ~と思ったのでした。
一つ難を言えば、au PAY対応のお店が結構少ないという……。自宅周辺で新商品の陳列が早かったり品揃えが豊富だったりするスーパーでは、まだau PAYは対応していない。ここが対応してくれると助かるんだけどな。

なんだろ、やっぱりPayPay一強だよね。PayPayはどこでも対応している。
でも、もうau PAYに結構な金額をチャージしちゃったから(ダメじゃん)、もうしばらくはau PAYかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。