今月も赤字です

買い物しすぎて今月も赤字になってしまった。今年黒字だった月は、1月2月4月の3か月。半分黒字で半分赤字。はぁ。
自分で分かってそうで分かってないんだよなぁ。危機感が無いというか。Excelの表を見た瞬間は「やば、使い過ぎてる。気を付けないと」と思うんだよ。でも、外出したり、通販カタログやネット通販を見たりしたら、気が大きくなっちゃって、ぱっぱか使ってしまう。どうしよう。

来月から別宅(というか私にとっては本宅)の管理費が銀行口座から引き落とされることになっているので、約2万が強制徴収されるんだけど、障害年金月7万から2万を引いたら5万しか残らない。
先月今月で使ったお金が6万5千円を超えているから、本当に赤字です。まずいよ……。貯金を取り崩すしかない。

生活訓練からランクアップして、B型作業所で外仕事をするようになったら、月2万円も夢では無いのだけど、体力に自信が無い私が外仕事はかなり無理だと思う。
となると、オープンでフルタイム労働するか、クローズで週2日くらいのバイトをするか。ってあたりになると思うんだけど、今の私にはどっちも無理。
だから、出費を抑える以外に方法が無い。でも、どれも私にとっては必要なものばかりで……。何かを諦めないといけないのかな……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。