みんなつらい

今日も頑張って生活訓練へ行ってきた。
昨日からあまり行きたくなかったが、ここで行かないとまた引きこもりに戻ってしまうんだろうな、と思い直して、気力を振り絞った。

なのに、朝食後からお腹の調子を壊しまくり、イリボーを2錠飲んだけど全然効かなかった。この時点で心が折れそうだった。
水下痢まで出てて、電車に乗れるのかよ、と怖くなった。まぁ結果的には乗って行けたんだけど。

他にも憂鬱でだるくて堪らなくて、倦怠感が凄まじかった。一瞬新型コロナ感染を疑ったが、熱が出ていないのでその線は無くなった。
眠気も酷くて、出かける前の1時間休憩時に少し寝てしまった。いつもはこの時間は目を閉じるくらいで、寝るまではいかないんだけど、今日は確実に寝てた。なんか疲れてるのかな。

天気の影響もあるのかもしれない。とにかく何をするのも億劫だった。そして、自分のことを「私は怠けている! クズだ!」と責めていた。
それで余計に「生活訓練へ行かなくては!」と自分を追い込んでいた。

何故ここまで行きたくなかったのかと言うと。
理由の1つとして、前回パート職員と正規職員との軋轢を見てしまったから、かな……。あぁやっぱり正規・非正規で格差ってあるんだな、と思い知らされたというか。
それを、パート職員のほうが結構悩んでいるようだったので、可哀相だな、と思っちゃったんだよね。

でもまぁその件については、今日嫌々ながらも頑張って事業所へ行って、正規・非正規両方の職員と接してみて、「みんなつらい」んだな、と思ったことで解決した。つらいのは私だけじゃないんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。