こころの元気+ 2021年7月号「双極性障害 私の打ち手」

いつもは楽しみに読んでいる『双極性障害 私の打ち手』だが、今回はまったく楽しめなかった。まただよ、こいつも「理解のある彼くん」かよ、っていう。恋愛は勝手にしてろよって感じ。

でも一応参考になることはあって、それが「躁状態のチェックリスト」だった。
気分の波はExcelというか、スマホのGoogleスプレッドシートに-5~+5の数値で記録し、グラフ化してある。でも、生理のように規則的に来るものじゃないし、波が読み切れないんだよね。そろそろ上がってくるとか下がってくるとか、全然分からない。
その点、チェックリストだったら「該当項目が多いから怪しい」とか分かるもんね。

ただ、この相談者がiPhoneを使っていて、私はAndroidなので、相談者が言っているリマインダーアプリとやらが無いみたいなんだよね。軽く調べたけど、どれなのか良く分からないし、せっかく掲載してくれているなら、「Androidは〇〇というアプリがあります」等、併記してほしかった。
まぁToDoリストみたいなものでも良いようなので、スマホに入れているColorNoteってアプリでちょっとやってみようかな。
その前にまず、チェック項目をリストアップしないといけないけど。これ自体がそもそも難しいというw 多動多弁やイライラ、買い物なんかはすぐに思いついたけど、あと何があるだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。