祝日でした

昨日は生活訓練へ行ってきた。
久しぶりに朝から便意が凄くて、トイレとリビングの往復をしていた。いつも家を出る時間5分前になっても便意がおさまらず、「これは生活訓練に間に合わないのでは?」と思った。そして、その予感は当たった。トイレの中で出発予定時間が過ぎてしまった。

ようやくトイレから出てきたら、出発予定時間より5分近く遅れていた。ここから必死に走れば間に合うかもしれないけど、私は生活訓練へ行く時、音楽を聴いているので、その設定が必要だし、日傘を差したり、首からぶら下げるタイプの小型扇風機も持って行きたいし、って感じでバタバタした挙句、間に合わなくなるのは目に見えていたので、サクッともう1本遅いバスに乗って行くことにした。そして、事業所に遅刻する旨、電話を入れた。

乗れた電車はいつもより15分くらい遅い電車で、事業所に着くのもいつもより15分くらい遅くなるかな?と思ったけど、駅でまた便意を催してしまい、それどころじゃなかった。
ようやく事業所に着いた時は、定時から20分以上遅れていた。

遅刻したのだから、昼休憩も20分余計にくれるのだと思っていたが、普通にいつも通りの昼休憩しか取れなかった。お弁当を食べたらもう作業開始時刻5分前で、トイレに行きそびれた。
作業は結構集中力を要するもので、正直イラついたりしていた。体調が悪いから余計に些細なことでイラついてしまう。こういう気分のムラもコントロールできるようにならないといけないんだろうなぁ。

作業が終わって終礼をしたとき、職員が「では明日から4連休、楽しんでください」と言うので、私は一瞬「ん?」と思った。4連休? それってカレンダー通りの休みってこと?
慌ててそばにいた職員に尋ねたら「オリンピックの開会式があるでしょ? カレンダーは祝日になっていないものが多いけど、祝日だから間違えないでね」と言われた。えー……。
前月に提出した出席表には22日23日は斜線が引かれていなかったので、普通に事業所を開けているんだと思っていた。マジか……。危うく23日、来ちゃうところだったよ。来ても誰もいないところだった。はぁ~。凄いギリギリだけど、気が付いて良かった。

でも、それなら19日は休まず通所すれば良かったな。今週1日しか通所していない。来週2日通所しても、7月は8日しか通所していないことになる。それだけ工賃が減っちゃうからな~。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。