美容院へ行ってきた

約4か月ぶりに美容院へ行ってきた。
今までとは違う美容院で、数年前に1度だけ行ったことがある所にした。昔、私を担当していた美容師がいる美容院なので、「何年も来なかったのに、今頃何しに来たの?」とか言われたら怖いな、と思っていた。しかし、行ってみたらむしろ忘れているくらいな勢いだったので、ある意味ホッとした。

さて、予約としては「カット+ヘッドスパ」で入れていたんだけど、正直に今の悩み、癖毛がひどくてボリュームが出過ぎるし、うねりが目立って髪がまとまらない、ということを相談した。数年前までパーマをかけていたが、その影響なのだろうか?とかも聞いてみた。
美容師は私の髪をくまなく見ながら「根元からうねっているから、パーマが残ってるんじゃなくて、癖毛で間違いないと思います」的な話をしてくれた。

それで、今までは「癖毛を活かしたカットをして」と頼んでやってもらっていたが、いつも1か月もすると髪の毛が爆発してまとまらなくなるので、ヘアオイルでボリュームダウンさせていた、と話した。
すると、癖毛を活かすカットと、ヘアオイルの使用は、相反するんですよ、と言われた。前者はボリュームを出す技術、後者はボリュームを減らすアイテム。なんだって。
だから、私の今までの努力はことごとく間違っていたというわけだ。ガックリだよ。
で、これを埋めるのが個人のスタイリング能力らしいのだけど、もともと髪のケアに疎い私は、スタイリング能力なんか持っていないので、「それは無理です」と言った。そうしたら、「だったらストレートパーマや縮毛矯正が手っ取り早いです」と言われた。

ストパと縮毛矯正の違いとかが全然分からなかったので、予約が入れづらかったことも正直に話したら、私の癖毛具合だったらストパのほうが良いのでは?と勧められた。やっぱり髪質を実際に見てもらわないと分からないよね……。
ってことで、じゃあストパをかけてもらおう、と決めたんだけど、美容院で予約した内容をキャンセルしてその場で変更するなんてやったことないので、「やっぱりストパしたいんだけど、変更なんてできるんですか?」と聞いた。すると、「ヘッドスパは出来なくなるけど、ストパとカットだけなら出来ます」と言われたので、思い切ってストパをかけてもらうことにした。

そのあとはトントン拍子に話が進んで施術をしてもらった。シャンプー台への往復がだるかった。2時間かかったので途中で疲れてしまって、思わず溜息を何度かついてしまった。申し訳ない。

さて、仕上がりのほうだが、濡れた髪の状態でもう真っすぐになってて驚いた。乾かしても膨らまないし凄い。
美容師が「髪の量はどうですか? もう少し梳いてみます?」と聞かれたので、「ちょっと待って」と言って自分の髪を握ったら、なんと。今までの半分くらいしか無い! 今までよほどボリュームが出過ぎていたのかって話だ。
なので「いや、これ以上梳いたらスッカスカになるから、これで良いです」と断った。こんなの初めて。

結局ストパ+カットで9900円だった。1万超えると思っていたから、想像以上に安く済んで助かった。
問題は、この状態がいつまで続くかだよなぁ。すぐに取れたら泣ける。所詮はパーマだからねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。