地主になった

嘘です。痔主になりました。

実は約1か月前、便器が真っ赤に染まるほどお尻から大量出血した。それまでちょいちょい出血することはあったが、トイレ紙にちょっと血がにじむくらいだったので、今回あまりの量に物凄く動揺してしまった。
1回拭いたらトイレ紙が真っ赤に染まって、「ひえ!」と声が出た。しばらく待てば止まるかな?と思って、便座に座ったまま少し待った。そして股の間から便器を覗いたら、止まるどころか自分のお尻から勢いよく血が滴っていくのが見えた……。

ダメだ、これはヤバい。只事ではない。あまりの異常事態にパニック状態だった。手がガクガク震えていた。
このトイレが終わったら生活訓練へ行く段取りになっていたけど、なんとか正気を取り戻して休む電話を入れた。

午後、お尻の病院へ行ったところ、その場ですぐ内視鏡検査をされ、痔であると診断された。大腸がんとかじゃなくて良かった。完全にそっち方向を疑っていたから。
でも内視鏡で、素人が見ても分かるくらいに何個もイボやキレがあったので、驚いてしまった。そりゃこんな状態じゃ大量出血するわなぁ。

ってことで、4週間分の坐薬を持たされ、毎日せっせと注入していたわけだ。
医師からは「排便は力まない!」等の指導をされたので、便意が来るまで力まず待つように行動を変えた。
その甲斐があったのか、最近は排便してもトイレ紙に血がにじまなくなって、「治った!」と思っていた。ところが。

昨日またお腹の調子が悪くなり、力んでしまったんだよなぁ。
そうしたら、お尻のイボが外に出てきてました。触れます。押し込んでも押し込んでも、戻って来る。ダメだこりゃ。

というわけで、痔主になった。母も叔母も祖母も痔主だから遺伝なのかもしれない。病院でも問診票で家族歴を聞かれたし。
痛くは無いし、今のところ出血も無いみたいなので、様子見するつもりだけど、痔は癖になると聞いたので、これ以上持病が増えてほしくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。