スマホのBluetoothが使えるようになった

スマホのBluetoothが使えなくなった」という記事を先日書いたわけだけど、前回サポートを使った時、終わるまで数時間かかったので、面倒すぎるからしばらく我慢して、29日の日曜日にゆっくり時間を取って聞こうか、と思っていた。
しかし、やっぱり不便だし、音楽聴きたいし、そもそも半壊れ状態で持ち歩くのも嫌だし、ってことで、今日なら少し時間が取れそうだったので、とりあえずチャットだけ相談してみるか、と思ってしてみた。

すると、前回と全然違う人?が出た。「まず、今回の問題にあたって、何か操作したことをすべて教えてください」みたいなことを聞かれた。凄い、問題解決方法としてとても洗練されている。私がPCサポートをするときと同じ常套句を言っている(いや私が凄いと言いたいわけではない)。
そこから、現状把握でどういった状態なのか聞かれた。ペア設定自体が出来ない、イヤホンの表示をタップしても選択できない等。

そして、あっという間に答えを教えてくれた。「『設定→システム→リセットオプション』で、通信系の設定を全部リセットしてください」とのこと。確かにこの設定は見たことが無かったから、やったことも無かった。
というわけで、特に疑いも無くポチッとな。

手っ取り早く目の前に置いてあったイヤホンの電源を入れ、ペアリングモードになっていることを確認し、スマホ側でペア設定の画面を出す。ここまでは、今まで通りになっている。ここから先だ。イヤホンの選択肢をタップしても、今までは選択できなかった。さて、今回はどうだろうか?
と思いながら恐る恐るタップしたところ。選択できた! 設定項目が出た! やったー!
なんだよ、こんな簡単なことで直るのかよ! 今まで私がやってきたあれこれは何~~~?

でもまぁ元に戻ったので、チャットサポートにお礼を言って、チャットを切った。
さて、通信系の設定が全部リセットされたので、自宅のルーターで取ってるWi-Fi接続も切れてしまった。そこは忘れずに再設定して、無事にまたWi-Fiで通信できていることを確認した。

いや~こんなに簡単に解決するとは思わなかったよ。助かった~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。