美容院へ行ってきた

昨日、美容院へ行ってきた。およそ2か月ぶりだった。
このところ雨が多く、前回かけたストパが取れてきて、髪全体がうねってクルクルするので、耐え切れず2日前に緊急予約を入れた。

担当はいつも同じ美容師にしているんだけど、なんか嫌われてるのかなぁ。っていうか、私もしかして、招かれざる客? 「癖が出てきたからストパをかけたい」と言ったら、「最近雨が多いから、皆さん癖出てますよ」って言われた。暗に「帰れ」って言われてるのかな……。
そう言われても、どうしても癖が気になるので、ストパをかけてもらった。

施術は黙々と無言で。これが良くないのかな。ホットペッパービューティーの予約で「静かにしたい」的な所にチェックを入れたんだけど、本当に静かになってしまって。
なんか美容院で嫌われる客に、「話さない」「やり直しさせに来る」とかあって、これ私のこと?って思った。

あと、自分で前髪を切ったんだけど、結構厳しく失敗してしまって、それを修正してもらいたい、と頼んだ。それも自宅で検索したら、「自分でカットして失敗した髪を手直しさせる」も嫌われる、と書いてあった。マジで私、地雷踏み抜きすぎじゃない?
それからもう1つ。雑誌を読むのにずっと下向いてる、ってやつ。でもこれはさすがに美容師のほうがおかしくないか? 下見ないでどこ見て雑誌を読むの?

その手のサイトを見てたら、美容師も非常識じゃないのか?って思う意見が沢山出てきて。「美容師も人間なので、イラつく言動をされると雑な切り方をします」とかさ。おいおいおい、性格悪すぎだろう。接客業なんだから、そこは我慢するか、それとなく「言葉」でいなさないと。そんなんじゃ接客業やる資格無いよ。
美容師は資格職だからか、強気に出る人多いんだよなぁ。

なんか話が横道に逸れたが、結局仕上がってみたら、2割くらいストパのかかりが甘かった。またか~……。なんかなぁ~。

そして今日。完全に雨が降ってるんだけど、毛先に癖が出てしまっている。あんだけがっつり(1回目は施術2時間、昨日は3時間半)ストパかけてもらったのに、こんな簡単に癖が出てしまうのか。ストパがかかりづらい毛質なのかなぁ。
あともう1回行ってみて、うまく仕上がらなかったら、別の店に行ったほうが良いのかな……。