抜け毛がヤバい

先日も書いたが、抜け毛が尋常じゃない。髪を1つに束ねて握った感触が、以前より3割は減ったように感じる。
洗髪時、5本くらい束になって抜けていくので、「ヤバいなこれは」と思う。洗っていて、髪をスーッと梳いたら、指に絡まるくらい毛が抜ける。ギョッとするよね……。

乾かしていても、スポスポ抜けていくし、心なしか髪質も柔らかく猫っ毛になったようだ。前はかなりしっかりしていたのに。
円形脱毛症というより、頭髪全体が薄くなっているような感じで、手で頭を押さえた時に、地肌との距離がすごく近いように感じる。髪がぺったんこというか。
まぁぺったんこなのはストパをかけたせいもあるんだろうけど、それにしても……という感じ。

それで、過去ログを検索したら、どうも毎年この時期(10月前後)に「抜け毛が酷い」と書いていたことが判明した。季節的なものなのかね?
でも、今年は新型コロナウイルスワクチンを打っているので、副反応の可能性が捨てきれなくて。

国は、抜け毛は副反応ではない、というスタンスらしいけど、結構抜け毛が酷くなっている人がいるみたいなのに、どうしたもんかね?
そもそも抜け毛治療って特効薬が無いから、副反応と認定されたところで、どうにもならないけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。