生活訓練の事業所が休所

昨日の夜の時点で今日10/1、台風の影響で暴風雨になる、という予報が出ていたのだが、実際に今日になってみると、本当に暴風雨が凄まじかった。
今日は一応、生活訓練へ行く予定になっていたが、終わった後にメンクリ通院もあり、もし万が一電車が止まったり間引き運転されたりしたら通院に間に合わない、と思って、軟弱だけど生活訓練は休むことにした。

10時過ぎに事業所へ電話をかけてその旨伝えると、10/1は台風が来るので、朝から通所できなかったり、帰りに帰宅できなかったりする利用者がいるだろうから、もう休所にしよう、という話が9/30の時点であったらしい。
でも、私は9/30は通所していないから、それが分からない。しかし、所長は「erikoさんのことだから、きっと休みの電話をかけてきてくれる」と思ったそうだ。まぁ所長の予想通りなんだけど。
それで突然所長から「今こんなこと聞くのもアレなんだけど」と言われ、なんだろう?と思っていると、「erikoさんの連絡先、知らないんだ。だから昨日連絡できなかった」って……。えー、利用登録した時、契約書に携帯番号を書いたはずなんだけどなぁ。それで放置されてたのかー。

事業所への電話は家電からかけていて、所長が「ナンバーが出てるこの電話を登録すればいいのかな?」と言ってきたので、「これ家電だから、出かけちゃうと連絡取れません。なので、携帯の番号のほうが良いと思います」と言って、携帯番号を教えておいた。

それにしても利用者の連絡先を把握していないって、大丈夫なのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。