忘れ物をした

今日は生活訓練へ行ってきた。いつもより30分寝坊したけど、なんとか定時にはバス停に着いた。
バスを待っていたら、気のせいかリュックが軽いように感じた。気のせいだよなぁと思いつつ中を開けてボーッと見ていたら、水筒を入れ忘れていたことに気が付いた!
一度熱いお湯で出したルイボスティーが、台所に少し放置していたらぬるくなったので、わざわざ温め直して入れ直したのに、忘れて置いてくるとか馬鹿なのか? ほんと注意力の低下が激しすぎるよ。

一瞬「事業所近隣のコンビニかなんかで水でも買えばいいか」と思ったけど、今日はタピオカドリンクも買って帰りたかったし、そうすると家に水筒のルイボスティーがあるのは邪魔だ。
と色々悩んで考えて、思い切って家へ取りに帰ることにした。お腹の調子もかなり悪かったので、ついでにトイレもしようと思った。

慌てて家へ帰ると、テーブルの上に普通に水筒が置き去りにされていた。こいつか……。なんで忘れたんだろう? いつもちゃんと確認するのに。昨日、頓服を飲んで寝たから、眠気が残っててぼんやりしてしまったのかな? それとも認知機能障害? マジで分からない。
そして、トイレに行った。今日は朝から4回も排便していて、なのに出切った感じがしないので、不安に思っていたけど、一時帰宅して寄ったトイレでまた排便したので、精神的に折れそうだった。

でもなんとか気持ちを立て直して、次のバスの時間調整をして、バス停へ向かった。
いつもより1本遅れのバスになってしまったが、事業所に着いたのはいつもとほとんど変わらない時間だった。もっと遅刻すると思っていたので、無事に着いてホッとした。

それにしても、ちょっと不注意が多すぎるな。年相応なのかな? 精神障害者ならこんなもんかな?
以前主治医が「躁状態だと注意力散漫になる」と言っていたが、それなのかな? 今の状態が躁あるいは軽躁だと思いたくないんだけど。むしろだいぶ落ち着いているとすら思う。
どうなのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。