選挙に行けないかも

今月バタバタで決まった選挙日程だけど、今回は投票に行けないかもしれない。
なんでこんな直前にならないと日程が決まらないのか? 直前すぎて時間が取れないよ。もしかして、私みたいに体調管理が難しい人を選挙に行かせないようにする策略?

最初は、今日の午後に行こうと思っていた。午前中は絵画教室だったから、化粧もしてあるし、下痢止めも飲んでいるし、服も外出用に着替えてあるから、そのまま行けると思った。
でも当日になったら、朝からかなり具合が悪くて(お腹はそんなでもない)、お金を払っているからなんとか絵画教室には行けたものの、午後も出かけるのは厳しくなってしまった。

どうしよう、どうしよう、と悩んでいるうちに、雨が降ってきてしまい、もう諦めた。
というのも、うちの選挙区の期日前投票会場へ行くのに、交通が不便すぎて自宅から片道約1時間もかかるんよ……。投票日当日の会場なら、最寄りの小中学校だから、徒歩15分もかからないんだけどね。たった5分程度の投票のために、往復で2時間もかけてられないよ。

なんだろ、なんで期日前投票会場って役所なんだろうね? そもそも役所が駅から離れた所にあるから、うちだとまず駅まで出て、そこから更に役所行きのバスに乗るルートになる。どうやっても1回は乗換が発生する。その際の乗り継ぎが悪くて、ドアツードアで1時間くらいかかるんだなぁ。
これを駅前とかでやってくれたら、駅に出るだけで済むのに。それなら30分もかからない。つくづく投票方式が不便だと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。