弟家族がやってきた

弟家族が日帰りで帰省した。
昼食はちょっと高級な回転寿司屋に現地集合。いつも歩いている距離なので、私は歩いて行ったが、親は車で行っていた。
お店に着くと弟は既に到着していて、母がこの距離を歩いてこなかったことに対して文句を言っていた。

お店は12時ぴったりに開いて、ソファ席に座った。
私が食べたかった3貫セットの寿司が、正月価格で1皿600円以上もして、頼もうかどうかすごく悩んだけど、もはや高すぎて多分、年に1回しか来ないだろうな、正月だけだろうな、と思ったので、思い切って頼んだ。めちゃくちゃ美味しかった。
昨日の計画では、計7貫で1300円くらいを目安に食べるつもりだったが、シャリ少なめにしたせいか、7貫食べた段階でも全然お腹いっぱいにならなくて、結局10貫以上食べてしまった。
7人でお会計が15,000円を超えていてビビった。

そのあとは、私宅まで戻ってくつろぎタイムだった。
親父が朝来てエアコンを入れていたみたいなんだけど、間違えて冷房を入れてあって、床も空気もキンキンに冷えていた。風邪ひきそう。
甥姪にお年玉と駄菓子セットをあげたら喜んでいた。奮発した甲斐があった。

一通り挨拶が終わって、カードゲーム大会になった。ウノやトランプ。ルールが私が知っているのと違っていたので、義妹や子供たちに教わりながらやった。
普段は甥姪もSwitchで遊んでいるみたいだけど、こういう時はちゃんと多人数で出来るカードゲームをやるんだなぁと感心した。
かなり盛り上がって楽しかった。ただ、やはり認知機能障害なんだろうな、集中力が続かなくて、途中で何度も退席しようと思ったが、それこそリハビリだと思って頑張った。

愚痴だけど、母が義妹が居ないところで、姪に「お母さん、今仕事何してるの?」と凄い失礼なことを聞いていて、「こいつまたやってる、子供を通して聞くとか、いやらしすぎ」と思ってしまった。姪も即答せず、いったん考えていたから、むやみに喋ったらダメだってことが分かっているんだと思う。
こういうことで義妹と姑の板挟みになる子供が一番可哀相。他にも似たような詮索をゴリゴリしてて、我が母ながら情けなくなった。

そんなこんなでかなり疲れてしまい、私だけ先に帰ることにした。
帰り際、弟と少し世間話をした。昔は何を話しても喧嘩になっていたが、今日は落ち着いていて、弟も丸くなったなぁと思った。
正直言って、子供の相手は疲れるけど、子供が子供である時期は限られているし、こうやって帰省してくれるのも難しくなってくるだろうから、今のうちだけかなと思って割り切った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。