Gmailにプロバイダーのメールアカウントを設定

私はGmailをほとんどというか全然使っていないんだけど、最近メールのやり取りをしている方の多くがGmailなので、いまだにプロバイダーのメールを使っているのは少数派なのかな?と思い始めてきた。
しかし、そのコミュニティにはもう既にプロバイダーのメールを登録してしまっているから、今更変えるのも面倒くさい。出先で登録したプロバイダーのメールを確認する事案が発生する可能性もあり、なんとかスマホでプロバイダーのメールを受信できないだろうか、と思っていた。

それで調べてみると、とても簡単に出来ることが分かった。普通に、プロバイダーが提供しているWebメールをブラウザから利用するだけ。な~んだ、って感じ。
でも、実際にスマホからログインすると、普通のPC向けのWebページを利用しているだけだから、超使いづらい。字も小さいし。

これはどうにかならんのか?と思っていたところ、なんとGoogleのGmailアプリに他社の色んなメールアカウントが設定できて、Gmailの感覚で使用することができる模様。
本当か?と思って、ネットで探してきた説明サイトを頼りに設定すると、いとも簡単にGmailアプリでプロバイダーのメール送受信ができるようになりました。びっくり。

いや~これは便利だね。感動すらしてしまった。技術の進歩って素晴らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。