作業所利用2週間

作業所を利用して2週間が経った。一言、疲れた……。
5日分しか利用していないけど、利用時間正味10時間だけど、思っていたより疲れた。通所の労力や利用時間でいえば、前の生活訓練のほうがキツかったけど、いったん全てを休んでしまったら、体力が落ちたんだろうなぁ。キツいわ。集中力が続かないのが痛い。

得意なはずのPC作業もキツい。ソフトで使っている文字の大きさが10ポイントなので、小さすぎて目が痛い。午前の1時間だけでも目が真っ赤になっている。ドライアイの目薬も点してるけど、あまり効果が無いな~。
作業自体も、1回説明を聞いただけでは理解しきれなくて、今日作業をしていたら間違いに気が付き、昨日やったところを一部やり直したり、といった事態になったりした。参った。

お昼ご飯は相変わらず自炊している。1時間以内に作って食べ終わらないといけないので、レンジで温める容器に入れたパスタと、湯せんで温めるパスタソースが中心になっている。これがだいたい15~20分で作れるので、食事に15分かかるとしても、まぁ間に合う。
コンビニ弁当を買っていた頃に比べたら、各段に安くなって、満足度も上がっているので、助かる。

朝は7時に起きて身支度をしているが、9時には準備が出来てしまって、11時からの利用まで暇すぎるので、この2時間の間に何かできないか考えているところ。時間がもったいない。
さすがに、時間が余るから起きる時間を朝8時に遅らせよう、とは思わない。やっぱり起きる時間は7時前後がいいかな。寝すぎも良くないし。

次の作業は、また何か別のことをやるみたいだ。なんか、どんどん新しいこと、難易度の高いことをやらされる。と言うと言い方が悪いな。任される、と言おうか。
間違ってばかりなのに大丈夫なのかと思うけど、上の判断でそうなっているので、まぁ大丈夫なんだろう。

来週も3日間、利用日があるので、疲れは土日で取っておきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。