世界堂から漏洩

ちょっと前の話なんだけど、忙しかったから書けなかった。
あの世界堂、と言っても多分精神疾患系カテゴリーの方はご存知無いと思うので補足すると、絵の具や筆、紙などの画材を扱っている、多分日本の中では1番大きいと思われるお店とそのオンラインショップ、それが世界堂だ。

で。
世界堂から3日にメールが来て、「オンラインショップに不正アクセスがあり、あなたのメールアドレスが漏洩しました」とのことだった。おいおいおいおい~~~~!
改めて調べると、昨年6月に世界堂オンラインショップで買い物をしていた。もう1年以上前になる。これだからメールアドレスをIDにしたDBシステムは嫌なんだよ。

まぁそれで、漏洩したのはメールアドレスだけで氏名や住所などは含まれていない、とのことなので、許してください、って感じだった。該当メールアドレス宛に不審なメールが来ても開かないでね、みたいな。
なんか、「漏れたのメールアドレスだけだから、大したこと無いっしょ」みたいな雰囲気が文面から溢れ出していて、「そういう問題じゃないだろ!」と思ってしまった。メールアドレスの漏洩だけでも、十分大きな被害なんだけど。

ただでさえ、私が持っている複数のメールアドレスに毎日毎日猛烈な数のスパムが届くのに、これがさらに増えたらどうするんだよと。
っていうか、世界堂は一応信用できるオンラインショップだと思っていたから、それ相応のメールアドレスを登録していたのに、一気に崩れたじゃないか。もう~~~!

じゃあ今後はどこか別のオンラインショップで買うか、と思えないのが困ったところ。他に画材がこれだけ揃っている所は無いんだよねぇ。足元見てるな~。

まぁあまりにもスパムが酷くなるようだったら、今回使ったメールアドレスも使用停止にするしか無いだろうなぁ。