美容院へ行ってきた

3か月ぶりかな? 美容院へ行ってきた。

「ストレートパーマをかけ直したほうがいいのかな?」と思って結構経つんだけど、自分で後頭部の写真を撮って見ても、全然うねってないし、綺麗なストレートのままなので、ストレートはまだいいか~と思った。
その代わり、今気になっているのは頭皮の状態で、特に頭頂部などを触るとデコボコしている。頭皮がデコボコしているのは老廃物が溜まっている証拠、と前にテレビでやっていたので、やっぱり抜け毛は頭皮が不健康だからかなぁ、と思い、初めて「ヘッドスパ」なるものを予約してみた。

美容院へ着いて担当の美容師さんとカウンセリングした。ちゃんとカルテを作ってあるので、それを元に話し合い。
「ヘッドスパは初めてですかね~?」と聞かれて、上述のような理由を話したら、おもむろに頭皮の状態を確認し始めた。無言……。私が気にしているだけで、美容師的には気になる状態ではないのかなぁ?
そのヘッドスパのメニューの中でも、「頭皮ケア」というのがあったので、問答無用でそれを頼んだ。

シャンプーしながら頭皮をマッサージ、という感じなんだけど、そのシャンプーがアロマオイルが入っているそうで、めっちゃイイ匂いする~。もうそれだけで癒された。
マッサージも超丁寧にかなりの時間(30分くらいはいってると思う)してもらい、うっとり。寝そうになった。
シャンプー&マッサージは2回してもらい、マッサージをする場所が違う感じでやってもらった。

それが終わったら、頭皮ケアのオイルを頭皮に塗って、更にマッサージ。このオイルが温かくて、頭皮がポカポカするんすよ! 超気持ちいい。
そうか、私に足りなかったのは頭皮の血流か! と思ったくらい、血行が良くなるのを感じた。蒸しタオルを頭に置いても良いのかも。

そのあとは、ようやくカット。このあたりはもういつもの感じで、サクッと終わった。
1週間くらい前、前髪を自分で切って失敗したので、無理なお願いで申し訳ないが調整して欲しい、と頼んだら、前髪カットのコツを教えてくれた。
この美容院は前髪カットのメニューもあるので、それを利用しろ、という営業も出来なくはないんだろうけど、そこでセルフカットを教えてしまうあたりが良心的なんだよなぁ。

カットが終わったあと、「ストレートって今どうですか?」と聞かれたので、これも上述のように「まだ真っすぐをキープしているから、しばらくはかけなくてもいいかな?と思ってる」みたいなことを答えた。

まぁそんな感じで、1時間半くらいで終了。これでオンライン面談を乗り切るぞ。