薬とお酒

某ブログ村を見ていると、向精神薬を飲んでいるのにお酒を日常的に飲んでいる人が結構いて、他人のことだからどうでもいいけど、自分はしないようにしよう、と改めて思う。

私の場合、もともとあまりお酒に強くなくて、向精神薬を飲む前は、焼酎を水割りやお湯割りにして薄めて飲んでいた。日本酒も飲んでいたけど、1合が限界だった。
と書くと、結構飲めるのでは?と思われることが多いんだけど、逆にビールとか全然飲めなくて(トイレが異様に近くなる)、不思議がられていた。

で、ここ数年、特にロナセンを飲むようになってから、お酒を飲むと吐いてしまうことが多くて、正月やクリスマスといったイベントの時以外は飲まなくなってしまった。飲めないといったほうが正しいかもしれない。
更に、飲むと当たり前だけど、だるくなる。これが嫌で。酔ってる状態でテレビ見たりネサフしたりしても、頭に入っていかないから楽しくない。ただでさえ夜は疲労で思考能力が落ちているのに、更にお酒で落としたら、マジで何もできない。これで「お酒飲むの、アホらしいな」と思うようになった。

昔、主治医に「お酒飲んでも良いですか?」と聞いたら、「薬と一緒じゃなければいい」と言われたけど、なんというか、そこまでして口にしたい飲み物ですか?という感じがするようになってきた。最近。