メンクリの通院日 MgOが合わない

昨日はメンクリの通院日だった。

相変わらず睡眠が不安定だけど、それはもういつものことだから、あまり気にしていないと話した。
気分低めだったのも脱出して、ちょっと買い物をしまくったりしたけど、日用品やお菓子などで、必要なものだから仕方が無い、と話した。
作業所はとても順調で、楽しくやっていることを話した。

1つ疑問があって、1日3回食後に飲んでいるリーマスを、昼の時間に飲めそうにないので早く飲んでも良いか?という質問。10時だったら飲めそうだったけど、朝食後の服薬が8時だったから、たった2時間しか間が開いていないのはどうなんだろう?と思ったので、聞いてみた。
結論としては、別に構わない、ということだった。そもそも私が1回に飲んでいる量が少ないので、1回間隔が詰まったくらいではたいして影響が無い、とのことだった。

YouTuberの嫌がらせは相変わらず続いており、タイトル等で見る動画と見ない動画を振り分けていると話した。主治医は無言だった。

そしてタイトルのMgOが合わない。MgOとは酸化マグネシウムのことだが、新しい薬局で処方されたMgOが、今までの薬局で処方されていたものと違うメーカーで、どうもそれが合わなかったっぽい。
このブログでも書いたが、お腹の違和感が凄まじくて、もうどうにもならないないので、いったんメーカーを元に戻せないか聞いてみた。
すると、今の薬局の処方は先発品で、前の薬局の処方は後発品らしい。薬局としては、後発品のほうが経営的に助かるらしいので喜ぶんじゃないか?と主治医に言われた。主治医、そういうとこ気にするんだw

そんな感じで診察は淡々と終了した。

問題は薬局だった。まだ新しい薬局とあって、後発品のMgOの在庫が無かった。
っていうか、そもそも何故先発品のほうが合わなかったのか調べてみよう、という話になり、いろいろ調べてくれたんだけど、普通は後発品のほうが合わないという人のほうが多いようで、私のケースは稀なようだった。

そうは言っても合わないものは合わないので、今まで飲んでいた別のメーカーのものを取り寄せることになった。
今、ご存知の通り日本中で薬不足が続いており、私が希望する後発品も、もしかしたらすぐには入手できないかもしれない、との話だった。なので、最短でも来週月曜日、遅いともう少しかかってしまうかもしれない、と言われた。
でも、もうあんなお腹がグルグルゴロゴロ、それも午後になってもいってるのは勘弁してもらいたいので、できる限り前のメーカーに戻してほしいから、承諾した。

この一連の手続きに結構時間がかかってしまい、およそ1時間くらい? 疲れたわ。
薬剤師さんも新しい職場にまだ慣れていないみたいで、調剤室をチラッと覗いたら、陳列棚がまだ来ていないらしく、薬の箱が床に雑然と積み上げられていた。おいおいおい~。大丈夫なんかな……。