距離感の問題

男性でも女性でもそうなんだけど、知り合って間もないのに即座にグイグイ距離を詰めてきて、ネット経由だったら1日5回以上はメッセとか飛ばしてきて、最初の1日だけなら対応できるけど、それが何日も続くと、さすがに鬱陶しいって思うの、私だけなの?

なんか、その「さすがにもうこれ以上は攻撃とみなします」って勢いで送ってこられると、精神力が削られるし、身の危険を感じるので、「ちょっと距離感近すぎませんか?」的なアピールをするわけですよ。
すると、なんか「あ、こいつ相手にしてくれない人だ」とばかりに、ピタッと攻撃が止んでしまう人が多い。というか、100%連絡が無くなる。
SNSだったらメッセも来なくなるし、投稿に対するコメントもなくなるし、なんなら「いいね」すら無くなる。沈黙。
これ何なんですかね? ゼロヒャク思考? 白黒思考? 極端すぎない?

その人が、どんな人相手にも適切な距離を保てない、というのであれば、直したほうがいいけど、多分そうじゃない。人を選んで詰めてきている。そして、思い通りにならないと、「もう興味無いです」とばかりに切り捨てる。
メッセなどの流れで、「どうしてもこの人とは合わないな」と思ったら、かなりキツめに「無理です」のアピールをするけど、そうでなければ上述のように逃げ道を残しておく。だから、残った逃げ道を通って、適切な距離を保ってさえくれればいいんだけど、そうはならないんだよなぁ。

まぁそんな今日この頃です。

2件のコメント

  1. 知り合って間もない方がいきなり距離を詰めてこられて1日5回以上のメッセージが連日届いたら、性別関係なく引いてしまいます。「平気~そういうのは気にならない~」という方のほうが少ない気がします。

    1. コメント本当にありがとうございます。
      私はリアルで友達が本当に1人もおらず、どこへ行くにも1人だし、友達と会ってお茶するとかも無い、という状態が20年以上続いています。
      だから、もしかして普通の人は、このメッセ攻撃を攻撃と思わず、親しみの表現だと感じて仲良くしているのかな? 私のほうが間違っているのかな?と思ってしまい、この記事を書きました。
      「引いてしまう」とおっしゃるきさらむさんのお陰で、自分だけではないと分かり、ホッとしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です