メンクリの通院日 受給者証を忘れた

昨日はメンクリの通院日だった。
日中はいつも通り作業所の作業があったんだけど、作業中に脳内会話がひどく、頓服を飲むくらい調子が悪かった。

そのままメンクリへ行ったら、受付で気が付いた。自立支援医療受給者証やお薬手帳を丸ごと忘れたことに。
今のメンクリへ通うようになって10年くらい経つと思うが、多分1度も忘れたこと無いと思う。それが何故……。マジでショックでかい。
気落ちしつつ、受付で申し出たら、「先月も通ってますよね?」と聞かれたので、「はい」と答えたら、データが残っていたら大丈夫みたい。大丈夫であることを祈るよ。

診察では、たいしたことは話さなかったかな。気力が落ち気味。やることが沢山ありすぎて、こなすだけで精一杯になっているとか。
下剤の調整が難しいとか。飲めば出過ぎるし、飲まないと出ないし。
研究協力が順調に進んでいることも話した。主治医はこの話題が好きみたいで、露骨に食いつきが良くなるんだよなぁ。ただ、ブレインバンクの話題だけは伏せている。かなりご機嫌を損ねてしまったから。

作業所の作業中、脳内会話が酷くなってきたことを話したら、「頓服は効いてる?」と聞かれたので、「はい」と答えたら、「じゃあお薬は今のままでいきましょう」となった。
脳内会話は忙しくなると酷くなる傾向があるかもしれない。単に脳が忙しさを拒否してるんだと思う。

診察は10分くらいで終わり、次回は来年となった。
諸々の事情で、受付のお姉さんとわりと仲が良いんだけど、昨日もカウンターの中から出てきてくれて、ちょっとした雑談をした。お姉さん、仕事はいいのかな?
お会計は、自立支援が適用された料金だった。診察代が書かれた上限額管理表のコピーを渡された。「薬局さんでもこれ使ってもらえると思います」と言われた。

薬局へ行って、ここでも「自立支援医療受給者証を忘れました」と伝えたら、「お薬手帳はありますよね?」と聞かれたので、「それも無いです」と答えた。ほんとマジでゴメンナサイって感じ。
上限額管理表のコピーと処方箋を渡すと、処方箋から過去データを探したみたいで、「デパケン、ロナセン、……のお薬ですかね?」と聞かれたので、「そうです」と答えたら、「大丈夫です」と言われた。

お薬の用意は本当に早くて、15分は経っていないと思う。10分くらいかも。
先発薬・後発薬が入り乱れているので、そのあたりの確認をさせられ(ぶっちゃけ全部は覚えていない)、無事お薬をゲットした。