自室の掃除をした第2弾

自室の掃除第2弾。掃除とは違うかもしれないけど、書類の整理と、不要紙のシュレッダー作業をした。

書類の整理はすぐに終わった。
2つ前に通っていたB型作業所のパンフレットや契約書を処分。各種書類の仕分けや処分。
別宅の管理組合関係の書類は、処分するかどうかかなり迷ったが、議案書だけ処分することにした。もしかしたら、こういうものは保管義務があるのかもしれないけど、年に何度も開催されているから、正直言って邪魔くさい。

シュレッダーは結構難儀した。スイッチを入れたのに動かない。逆方向には動く。どうも紙のカスが詰まっている模様。そんなわけで、シュレッダーの掃除から始めた。
だいたい綺麗になって、これで大丈夫だろう、と思い、剥がすタイプの厚手のハガキ(ゆうちょの満期のお知らせとか)を投入したら、途中で止まってしまった。うーん、これくらいの厚さですら処理してくれないのか。どんだけ貧弱なんだよ。っていうか、以前は処理してくれたと思うんだけど。
仕方が無いので、逆方向でいったんハガキを出し、1枚ずつバラして処理。これは上手くいった。

そのあとは淡々と紙をシュレッダーにかけていたのだが、遂にこの時が来てしまった。シュレッダー君、過労によりダウン。
うちのシュレッダーはある程度の時間を使っていると、突然動かなくなる。順方向にも逆方向にも動かない。多分過熱による停止だと思うので、30分以上放置しておくと使えるようになることが多い。

というわけで、今回は待っている間にブログ記事を1本書いてみたんだが、ちょうどいい感じに30分経っていたので、シュレッダー作業に戻った。
しかしやっぱり時々止まるので、紙のカスを取り除きつつ、シュレッダーをかけつつ、みたいな作業を続けていた。

それでもなんとか今年中にシュレッダーにかけておきたい書類は処分することができたので満足。
念のため、シュレッダーの本体の裏を見てみたら、砕いた紙が一部の出口に大量に詰まっていた。もしかして、しょっちゅう停止していた原因はこれ? とりあえずクリップを伸ばした棒で突いて取っておいたけど、これで直ってるといいなぁ。