新PC調整中パート2

朝から新PCの調整パート2をやった。今度は、作業所用のアカウントの設定だ。
Windowsユーザーを追加して、まずはOutlookの設定。これはすぐにできた。作業所用のアカウントでは、作業で使うメールアドレス1つしか設定しないので、すぐに終わった。
ブラウザも、メインユーザーと同じくChromeを使っていて、作業所用のGoogleアカウントを作っているので、それを入力したら自動的にブックマークも同期が取れた。

そしてここからが肝心の作業。ZOOMの設定だ。昨日もやったのでもう大丈夫だろうと思ったのに、ものすごく難航した。
まず、作業所用ユーザーにZOOMがインストールされていない。ユーザーごとに別個に入れないといけないのか? 前もそうだったっけ?
ネットで検索してZOOMのサイトに行くと、ブラウザ上からログインするように促される。おかしいな、と思いつつメールアドレスとパスワードを入力したが、何故か通らない。昨日あれだけ四苦八苦したのに、またなのか!?と、かなりイラついた。

っていうか、このブラウザからログインする時に気が付いたんだけど、昨日、ZOOMアプリからログインした時に入力したパスワードと違う気がする……。どういうこと!?
ID管理ソフトで確認すると、メールアドレスは合っているみたいで、パスワードが違う模様。やっぱりパスワードが怪しいよなぁ。
なんかこれはもう初期化したほうが良い、と判断して、パスワードを初期化して再設定した。これで30分くらい費やしたと思う。マジでキツかった。

しかし、それを乗り越えたらあとは楽で、作業所で使っていたファイル等も丸ごと外付けSSDに保存してあるので、そこからドンと引っ張ってくれば良いだけ。一瞬です。
まぁとりあえず今年中になんとか使えるようにはなったかな。
ただ、作業所で使うZOOMのアドレスが分からなくなってしまったので、年明けにでも職員にメールしておかないと。

そのあとは、旧PCを予備PCとしてデスクの下に格納して、今まで予備PCとして保管していた2代前のPCを引っ張り出した。
このままでは捨てられないので、ケースのフタを開けてHDDを取り出した。
HDDは、どこのPC引き取り業者も「責任をもってデータ消去し、適切に処分します」と書いているけど、どうしても信用できなくて、懇意にしているパナソニックの電器屋さんに処分をお願いしようと思っている。なんて言って、もう5年は経っていると思うが……。
来年、落ち着いたら頼もうかな。