新PC調整中

朝、新PCの電源を入れたらマウスが認識されなかった。なんとかキーボードでPINを入力し、デスクトップ画面を出したが、まだ認識されない。
それならペンタブは使えるだろう、と思って使ってみたが、こちらもカーソルが出てこなくて動いていない模様。
どうしたもんかと考えて、購入時に付属していたマウスなら動くのかな?と思って、段ボールから出してみた。

付属のマウスはワイヤレスで、私の使い方だと電池交換が頻繁に発生して困るので、あまり使いたくないんだけど、今回は繋ぎと思って使おうとした。
そこで気が付いた。あぁ、ワイヤレスでもUSBポートにコネクタ接続するなぁ、と。で、ひらめいた。もう1回今まで使っていたマウスのコネクタを抜き差ししようと。
早速、新PCの裏に回ってコネクタを抜き差ししたところ、あっさりカーソルが表れた。はぁ~なんとかなったよ~。
でもこれ、毎度毎度同じ現象が起きたら嫌だなぁ。明日も起きるようだったら、サポートに相談だな。

そのあとは、各種ソフトのダウンロード&インストールや、会員制サイトのログイン確認をした。
ソフトのほうは、紙に旧PCで使っていたソフトを書きだしていたので、それを見ながら1つずつダウンロード&インストールしていった。順調にいくと思われた。

ところが、ZOOMでつまづいた。何度入力してもサインインできない。持っているメールアドレス全部で試してみたけど、どれもダメ。
もしかして、悪意のある人物にアカウント乗っ取られたのか?とも思ったけど、スマホのZOOMは普通に使えている。どういうこと?
こういう時はサクッと検索。すぐに答えは見つかった。ZOOMアプリは2種類あるらしい。「zoomgov.com」と「zoom.us」だ。私は前者でサインインしようとしていた。
試しに後者に変更してサインインしたら、あっさり通った。拍子抜け。いや~ホッとした~。

会員制サイトでもつまづいた。FacebookのログインをChromeでやろうとしても、できないのだ。
これもスマホで使っているアカウントと共有するかたちでログインできるはずなのに、できない。っていうか、Edgeではログインできているのに、Chromeだけできない。
何度もメールアドレスで入力してダメだったので、「これは多分使えないだろう」と思った電話番号を入力したら、なんとあっさりログインできてしまった。私の今までの苦労は何……。

気を取り直して、Thunderbirdのフォルダ大量発生問題を解決すべく動いた。
いろいろ検索して、「Thunderbirdで複数アカウントのメールを集約させる方法」というページを発見。そういえば前もこんな操作したなぁ。完全に忘れていた。
さっそく見たまま設定していったら、旧PCで使っていたような状態に戻りました。これで一安心。

と言いたいところだが、肝心のバックアップを私は忘れていた。IME辞書だ。これいつも忘れるんだよなぁ。
メールアドレスなどの覚えきれないものから、人名地名など知っているけど一発では出てこないものなど、いろいろ登録していたんだけど、今更旧PCを繋いでデータを引っ張ってくるのはもう面倒くさい。
ということで、もう辞書は諦めた。今日は疲れたのでこれまで。