昨年のダイエットを振り返る

これ昨年のうちに書かなきゃいけないやつだったんだけど、今頃書いてみる。
結論から言うと、51kgを何度か下回るくらいには体重が減った。51.0~51.5あたりをうろついている感じ。

ダイエットグラフ2022
ダイエットグラフ2022

データを取っていて分かったんだけど、動くだけじゃなくてやっぱり食事内容も関係するんだな、っていうこと。
グラフを見ていただければお分かりの通り、3月4月くらいまではほとんど減っていない。これは生活訓練で男性向けかと思われる量のお弁当を食べていた時期と被っている。
お弁当を食べなくなり、昼はパスタのみとか、レトルトカレーのみとか、そんな簡素なものに変えたとたん、するすると体重が落ちていった。

最近数か月は停滞気味だけど、それでも年初から見て1年で1.5kgくらいは減っている。そしてリバウンドは今のところしていない。
さて、この体重。9年前の体重と同じくらいです。体脂肪率にいたっては、9年前より1ポイントくらい少ないので、脂肪は昔より落ちていると考えてよさそう。

在宅ワークで歩かなくなり、筋肉量は絶対落ちているはず。ここまで体重が落ちたらもうほぼ満足なので、これからは筋力をつけたい。