美容院へ行ってきた

約3か月ぶりに美容院へ行ってきた。
駅前まで出たので、ついでに住民税申告書を投函した。

昨日から生理になってしまい、激痛で寝込んでいた。それで、今日の予約はキャンセルしようか迷ったけど、次に行ける日がいつになるか分からなくなって困るので、「多分大丈夫だろう」で行くことにした。
でもやっぱり、今日は朝から体調が悪かった。予約を午後にしていたのが、不幸中の幸いだった。出かけるギリギリまでホットカーペットで暖まってウトウトしながら、英気を養った。

今回もヘッドスパを予約した。予約したのは先月半ばだったけど、先週まで忙しくて目が回っていたから、リラックスするのに予約していて本当に良かった。
頭皮マッサージをしてもらって、思わず寝るところだった。頭のてっぺん(ツボらしい)をギューギュー押されて、痛気持ちいい感じだった。血行が悪くなってるんだろうな、と思った。

前回と違うアロマ系のトリートメントで、ちょっと香りが弱かったけど、それでも自分が使っているトリートメントよりは強く香る感じで、とても癒された。

ヘアカットは思い切って5cmくらい切ってもらった。
前回3cmくらいのカットにしたら、1か月であっという間に伸びてしまい、すごくウザくなったので。正直言って、その1か月目でカットしに行こうかと思うくらい、ウザかった……。
今回は、後ろで結べる程度の長さは保った感じで、とお願いしてみた。指示通り、さっぱりした仕上がりで、大満足です。
でも多分また3か月後には「切りたい、ウザい」と言いそう。

ちなみに「薄毛な気がするけど、気になります?」と聞いたら、「気になりませんよ。それより乾燥が……。さっき静電気が凄かったですよ」と言われた。
それは気が付いているよ。いつもは洗髪後、乾かす前にヘアオイルをもみこんでいるんだけど、今日はどうせ美容院で洗髪するから、ヘアオイルはつけなくてもいいかと思って、何もしていかなかったんだわ。
そういうの、やっぱりプロだね、すぐ気が付かれた。