休むつもりだったのに

今日は作業所も休んだし、1日ゴロゴロだらだらしよう、と思っていた。

ところが、8時には起きることが出来て、それほどダルくもなかったので、昨年リフォームが完成した私宅を見に、散歩がてら集合住宅まで行ってきた。
リフォームは本当に綺麗に仕上がっていて、内装だけ見たらとても築50年とは思えないほど。畳も入れ替えてあるので、イ草のいい香りが漂っていて、超癒された。
とにかくモノが無くて生活感に乏しい(まぁ事実、生活はしていないので)空間だからこその居心地の良さで、「時々リフレッシュしに来るのもいいかも」と思った。

私宅から自宅へ帰る途中、スーパーへ寄って昼食を調達した。

昼食後、嫌なことを1つ思い出した。住民税申告書の作成だ。面倒くさいけど、これをやっておかないと自立支援医療の申請をするときに問題になるので、頑張ってやるしかない。
と言っても、毎年の収支は家計簿につけてあるので、2022年のぶんもそれを見れば書類はすぐに作れる。

そんなことより問題だったのは、マイナンバーカードだ。
マイナンバーカードなどの貴重品は金庫に入れてあって、そう簡単には取り出せないようにしてある。申告書にはマイナンバーを書く欄があったので、金庫からカードを取り出し、マイナンバーを書き込み、そしてカードをまた金庫にしまった。
「これでOKだろ」と思って書類を片づけていたら、提出に必要な書類一覧みたいな紙が出てきた。そこに「マイナンバーカードの写し(両面)」と書いてある。さっきカードをしまったばかりなんだが。
猛烈に面倒くさいけど、後日改めてとかになったらもっと面倒なので、頑張ってまた金庫を開け、カードを取り出し、コピーを取ってカードをしまった。

丸一日何もしないって、無理なのかな? 休もうとしても何かしらのタスクが割り込んできて、心の底からは休めない。
夕方も、順天堂大学から双極性障害に関する研究協力の資料が届いて、説明のPDFや動画を見ていたし、そのあとはコンボの原稿募集で一筆書けそうだったので、せっせと書き出していた。
なんだろ、躁なのかな?