躁鬱混合状態

昨晩、ボランティア先のお偉いさんから連絡があり、いろいろあって文字通り肩の荷が下りて、めちゃくちゃスッキリしてしまった。
そうしたら、まぁ寝るのは頓服を飲まないと無理だったけど、今朝は7時にすんなり起きることが出来て、自分でもびっくりした。こんな自然に起きれたのは、久しぶりだと思う。ちょっと爽快感すらあった。
なんだろうなぁ。人間、悩み事があると良く寝られない、ってこういうことなんだろうねぇ。あとは、共感してもらえるとすごく嬉しいというか、ホッとする。自分1人じゃないんだ、みたいな。

その一方で、作業中に頻繁にボーッとして、「私なんか死んだほうがいい」「生きてる価値が無い」みたいなことを瞬間的に考えてしまっていた。
その都度否定するんだけど、気が付いたらまたそのことを考えていて、自分でも嫌気がさした。

作業所の作業が終わったら、堰を切ったように買い物が始まった。といっても2点だけなんだけど。婦人体温計と服。
婦人体温計は故障みたいだから、すぐにでも欲しいんだけど、服は正直言って、別に今でなくてもいいし、なんなら買う必要も無いよね、っていう。ずっと家に居るんだし、ユニクロでいいじゃん的な。

昨日はドラストに行ってるし、今日は「明日どこか美術館でも行こうか」と思ってネットで調べていて、ハッと我に返って「遊んでる場合じゃない!」と思ったりしていた。
コンボの原稿も書いているし、次の研究協力の資料も作成している。弟宛てに手紙の下書きもした。ブログの非公開記事も1日2~3個書いている。なんか、やりすぎ感がすごい。

躁鬱混合状態ってこういうことを言うと思うけど、マジでキツイ。
以前混合状態に陥った時も頓服でしのいだ気がするので、今回、緊急で診察を入れてもらっても無駄な気がする。頓服も40個近くあるから、「足りないので出してください」は言えないし。つらい……。