昨日からどうでもいい記事を書いてるけど、ちゃんと27日(月)から作業所には復帰している。
検査前は緊張のあまり「27日は休もうかな」とまで思い詰めていたけど、検査で異常は発見されなかったし、麻酔薬の副作用と思われる体調不良や、丸一日の絶食による胃腸の不調なども、27日には改善していたので、サクッと作業することにした。
それで思ったんだけど、意外と休まなくても仕事できるもんだなぁ、と。
もちろん、1日の利用時間、稼働時間が短くて、健常者とは条件が全然違ったり、在宅利用で通勤のダメージが無いなど、恵まれているとは思う。でも、それを差し引いても、思ったより動けるんだ、というのが正直なところ。
あとは、作業内容にやりがいがある、やってて楽しい、というのも大きいよなぁと思ったり。自分に合っているというか。
今の作業所を利用することで、ますますこういうスタイルの仕事をやりたいな、と思うようになった。なかなか無いとは思うけど。
そうなんだよねぇ。前にも書いたと思うけど、現実問題、短時間雇用の特例給付金を企業がもらうには、最低でも週10時間以上の労働が求められる。私は現状、10時間以下でしか働けていないので、多分この状況を見た企業は、どこも私を雇おうとはしないだろう。
週10時間以上というのは、簡単そうに見えて意外と難しい。1日2時間、平日毎日働かないと、到達できない条件だ。
私にとっては「毎日」という条件が非常にハードルが高く、どうしても週の真ん中の水曜日に休みたい。そしてできれば在宅にしてもらいたい……。
在宅で助かるのは、通勤ラッシュにもまれず、無駄な体力を消費しなくて済むこと。そして、毎日入浴しなくて良いこと、がある。
入浴ってめちゃくちゃ体力使うよね? 今私は1日おきにしか入ってません。でも、在宅、リモートだから脂ぎった頭髪が見られるわけでもないし、体臭を嗅がれるわけでもない。何も考えなくて済む。なんて楽なんだ……。
となると、やっぱり今の作業所が居心地が良くて待遇も良くて、いいかな~とか思ってしまう。
なんかそれこそ一生ここで終わりそうな予感がするよ。