垢BANされてた

以前このブログで紹介したイラストレーターの「さいとうなおき」さんのYouTubeチャンネルが、垢BANされていた……。

先週とか、さいとうなおきさんの動画を見直して絵をブラッシュアップしてみよう、と思ってYouTubeのメニューを見たんだが、何故かチャンネルが見当たらず、「おかしいな、登録し忘れたかな?」と思ったものの、そのままにしていた。
そうしたら、私が大腸内視鏡検査で家を空けていた日に、別のアカウントが作られていて、そこでライブ配信があり、垢BANされたことを告白していた。

ということに気が付いたのが、ついさっき。本当に驚いた。あんなに有益な動画を配信しているチャンネルが、Google様のご機嫌次第で無くなるとはね。
実際には、私も「ながら聞き」で詳細を把握したわけでは無いんだけど、Googleドライブやフォトのストレージでアレなことがあったのかも、と言っていたような気がするので、やっぱりGoogleは怖いな、と思った。

私個人では複数のGoogleアカウントを使い分けているんだけど、ネット徘徊用のアカウントがあり、それでクチコミやコメントを書いている。
ところが、このアカウントで普段YouTubeも見ているので、これが垢BANされたらショックだな、と思った。登録チャンネルが分からなくなるし、書いたコメントとかも全部飛ぶわけでしょ? 耐えられないわ。
なんだろ、Googleアカウントは用途別にいくつも持っておいたほうがいいのかね?

一応、作業所でもGoogleのサービスを使っていて、専用アカウントを割り当てられている。当然、そのアカウントでは指示された作業以外のことはしないように気を付けている。
作業中はYouTubeで音楽を流しているが、それも作業所用アカウントでは再生していないし、休憩時間に趣味の検索をしたり、Twitterをしたり、というのも、全部私的なアカウントでやっている。そこまで気を遣っている。

Googleはいろんなサービスがあるから、1個でも規約違反すると厳しいね。