エクエルは駄目だ!

こんなタイトルですが、排泄系の話があります。苦手な方はお帰りください。

キャンペーンでエクエルを飲み始めて2か月半くらい経つんだけど、便秘がひどくなった! ちょっと太った! 生理が来ない! 睡眠の質が悪化した! 抜け毛が凄い!
という感じで、良い所が全然無い。まぁあえて挙げるとしたら、ホットフラッシュが治まったことくらい? でもそれもマッチポンプというか、飲み始めたあたりからホットフラッシュがひどくなり、1か月くらいで気にならなくなった、みたいな感じなんだよねぇ。

マジでこれ何の役に立つの?
今まで下痢がひどかったから、多少便秘がひどくなってもいいだろう、と思われがちだけど、1日出なくて、翌日2日分がだらだらと1時間おきに出るの、嫌でしょ?
今日だって作業所だったけど、1時間も我慢できなくて、作業中に何度トイレへ行ったか。
昨晩下剤を飲んでいるので、出るには出るんだろう。そして下痢でもない。ちゃんと固形。でも、出方は下痢の時と同じで、ちょこちょこと何度も出る。
すごい困るんだけど。これなら、最悪でも作業所が始まるまでには便が出きってくれる程度に下剤が効いてくれるほうが良かった。

太ったのもショック。多分、便の重さくらいだと思うけど。でも下腹部の張りが明らかに変わったので、絶対に何かある。

生理は、なんだろうなぁ。4/5に来て以来、音沙汰ございません。エクエルを飲み始めたのがそのあとくらいだから、何か関係あるんじゃないかと思うんだけど……。
更年期だから、多少は来なくても仕方が無い年齢ではあるんだけど、時期が重なってるから疑うよね。
「1年来なければ上がりです」と言われているが、2か月くらいじゃどうってこと無いのかな? まぁ以前、3か月くらい来なかったことがあるしなぁ。リスパダールを飲んでいた頃は、もっと来なかったし。

睡眠の質も本当に悪い。でもこれはエクエルを飲む前から悪かった気がするので、保留にしておく。

抜け毛も、エクエル前からだから何とも言えないけど、今日もシャンプーとドライヤーで抜けまくり。髪を一つに束ねた時、あまりの少なさにギョッとしてしまった。

まぁそんなわけなので、エクエルはもう飲みません。あまりにもメリットが無さすぎた。肌が綺麗になるとか、嘘っぱちです。普通に吹き出物が出来るし、ツルツルにもなりません。むしろシミが濃くなり肝斑が増えた。
しかも、粒がめちゃくちゃ大きくて飲みづらいし(製薬会社ならもっと改良しろと言う感じ)、独特の風味があってニオイで吐きそうになる。
ほんと高い買い物だったよ。これならビタミン剤でも飲んでたほうが良かった。なんか、高いサプリに限って効かないよな~。