ヘルパーさん来訪

ヘルパーさん2回目の来訪だった。
前回終わった直後から「次、どこやってもらおう?」と考えていた。最終的には、1階の掃除機がけ、トイレ、階段拭きを定番にして、玄関に置いてある組み立て式の靴ラック2個をプラスで掃除することにした。ただ、靴ラックは掃除時間がどれくらいかかるか分からないので、ヘルパーさんが来てから見積もってもらうことにした。

ヘルパーさんが来てすぐ、「今日はこの靴ラックを掃除したいんだけど、どれくらいでできそうですか? 1階の掃除機だけはどうしてもかけたいので、その時間は残してもらいたいです」と話すと、「2人で手分けすれば掃除機も間に合いそうです」と言うので、2個ともやることにした。
とりあえず1個目をバラして拭いて、組み立てようとしたら部品が合わない。靴を置く板みたいなやつを連結する筒の長さが違う。びっくり。ヘルパーさんと2人で「どうしよう」とオロオロしたが、どうにもならないので、あとでアロンアルファで接着することにして、もう1個の靴ラックは掃除を諦めた。

そのあとは、ヘルパーさんには1階の掃除機がけをしてもらい、その間に私が階段の水拭きとトイレ掃除をしていた。
トイレ掃除をするとき、前回ヘルパーさんにポリ手袋を渡すのを忘れていたので、「トイレ掃除するのに素手で嫌でしたよね、ごめんなさいね」と謝った。自分がヘルパーだったら嫌だよなぁと思った。本当に申し訳ないと思った。

掃除機は、前回どうも椅子の下とかやってないっぽかったので、椅子の下とテレビの裏をやってもらうように頼んだ。こういうのも言わないとやってもらえないのか、と若干驚いたが、まぁ言えばやってくれると思えば良いかな。
掃除機がけが終わっても私のトイレ掃除が終わらなかったので、洗面所や廊下の水拭きをお願いした。かなり丁寧にやってくれているようだった。

私のトイレ掃除が終わったら、ヘルパーさんはドアを拭いていた。ドア拭くの好きだな……。
その時点でもう45分が過ぎており、あとはその辺を水拭きして終わった。

今回は50分があっという間だった。やはり最初の靴ラックで時間が取られたのが大きかった。
もう1個の靴ラックは、ヘルパーさんが軽く拭いてはくれたけど、裏のほうに蜘蛛の巣が張っててやはり汚いので、次回やりたい。

と思って、ヘルパーさんが帰ったあと、壊れていた靴ラックを修理しようとしたのだが、アロンアルファではくっつかなかった。壊れた部品がギザギザに割れていて、接着面が綺麗にならないからだと思う。
困っていると母が「ビニールテープがあるから、それで巻き付けたら?」と言う。この人はたまに良いことを言う。その通りにしてみたら、見事くっついた。
もう1個の靴ラックもその方法でやろうと思う。