もう使えるんですけど

届いたモニターiiyama ProLite XUB2792QSN-B5Hが無事使えるようになった。早!

本体画面が5kgだったかな? 箱ごと2階へ持って上がるのは無理だが、部品をバラしてなら可能なので、まず本体だけ抱えて上がった。思ったよりも軽い。女性の力でも、片手で抱えれば持って上がれる。
組み立ては少し難航した。L字ドライバーが超使いづらい。+ネジの溝とドライバーの山?が大きさが全然合ってなくて、力を少しでも緩めるとクルクル空回りしてしまう。少し溝が潰れてしまったかもしれない。

また台座がかなり重い。大きなモニターをグラつかせないためには仕方が無いのかもしれないが、一度デスクに置いたあとで、ちょっと右に移動させたい、みたいなことはすごく難しい。なんかデスクに吸い付く素材っていうんですかね? 滑りづらくなっている。なので動かしづらい。
まぁ逆を言えば、安定感があるとも言えるのか。

付属の取説には、一番最初にDisplayPortが書いてあったので、DisplayPortでグラボに接続して、電源を入れたら一発で無事に表示できた。早~。今回、いろんな意味で早いな~。
早速いろいろ見て回った。字が小さくなると言われていたが、あまり気にならなかった。確かに小さくはなっていると思うけど、今まで使っていたモニターよりも字がクッキリハッキリしてむしろ見やすく感じる。
ただ、画面が広すぎて端から端が遠い感じは、確かにある。右上のDocumentsフォルダを見た後、左下のごみ箱を見るのは、顔をしっかり動かさないと無理だ。これは慣れるしか無いかな。

音楽をYouTubeで流したら、見事にカスカスのディスプレイ内蔵スピーカーだった。うっわ、今まで外付けスピーカーを使っていたけど、こんな音質が違うんだ、と驚いた。
そういえば、モニターにUSBポートがあったはず、と思ってモニターにUSBスピーカーを接続したら、音が出ない! なんと。モニターはキーボードやマウスしか使えないのか?
とにかく無理っぽいので、仕方なくPC本体のUSBに接続し直した。
気になったので、試しにマウスをモニターに接続してみたが、何の反応も無かった。うーん。なんか私いろいろ勘違いしている? モニターのUSBからマウスとか接続できないのかよ……。

まぁ使えなくても今まで通りPCに接続するだけなので、そのままにした。
参考までに設置したモニターの写真をUPしようと思ったが、モザイク処理をかけなければならない場所が多くて面倒だったので、やめた。

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール

2件のコメント

  1. こんにちは。!!
    パソコン届くのめっちゃ早いですね〜。!!ビックリ。Σ(゚Д゚)
    パソコン内蔵のスピーカーカスカスですよね。。。^^;私そのまま使ってるけど音は小さいはバサバサしてるわで、私もスピーカーどっかにあったと思うけど、腐海の押し入れにだと思うので、探せずにいます。
    モニターってすっごい長生きしますよね〜。(’’)
    パソコン本体は5年くらいでダメになるけど、モニターだけは、もう、10年以上使ってます。でも、私もerikoさんみたいに新しいモニターにしたいなぁ。。。
    やっぱり、古いと画面小さかったりしますよね。。使えるからそのままにしてるけど、今時のモニターはすっごい綺麗に映るんだろうな。!!(^^)
    パソコン裏のUSBに繋げても使えないんですね。。(’’)なんか。パソコンってややこしくてよくわからないです。💦
    とりあえず、新しいモニター使えるようになって良かったですね。!!
    組み立て一人でできるとこ流石です。(*’ω’*)ノ✨✨

    良い午後をお過ごしください!!🌷🌷🌷(*^^*)

    1. そうなんですよ、届くの早すぎですよね。約25年いろいろPCや周辺機器を買ってきましたが、こんなに早いお店は初めてかもしれません。宣伝になるけど(笑)故障とかで急いでる人はマジでお勧めです。
      腐海ってどこw面白いですwまぁスピーカーはPC内蔵のものでも困らないから、無理に探す必要も無いですよね……

      モニター10年は凄すぎます。超長持ちですね。さすがに私はそこまで持たなかったです。自分の忍耐力が……
      モノ自体は、別にまだ使えたと思うんですけど、ある日突然ポックリ動かなくなったら嫌だな、と思ったら、いてもたってもいられなくて、「買わなきゃ!」と強迫的に思ってしまい、買ってしまいました。まぁいつもの病気です。
      今どきのモニターは、綺麗というのもあるけど、ブルーライトカットや、画面のチラつきを抑える機能がついていて、長時間使っていても目が疲れないようになっているそうです。私が買ったモニターもその機能が付いてます。
      あとはやっぱり広いのがいいですね! 色々なソフトを起動させて、ウィンドウを開いて、こっち作業しながら、あっちを弄って、みたいなことができるのが、超助かります。仕事が捗る。

      組み立ては、こういうの好きなので、なんでも自分で組み立てますよ~今使ってるPCデスクも、アイリスオーヤマのメタルラックのパーツを1個ずつ選んで組み立ててます。

コメントは停止中です。