ONとOFF

仕事の前日は「明日は早く起きないと!絶対寝坊できない!」というプレッシャーで逆に寝つきが悪くなってしまい、頓服を2個飲まないと寝られない。日曜日とか、だいたいそう。
それ以外の勤務前日も緊張するのか、ブログとか書くのも集中力が出なくて、あとで読み返して誤字脱字を訂正したりすることが多いし、そもそもブログを書けないことも多い。

ところが、翌日に仕事が無いと一気に気が緩んでしまい、お酒を飲んでしまう。
飲むといっても200mLくらいのマグカップに焼酎水割り1杯で、3時間もしたら酔いが醒める程度の濃さだから、アル中ってわけじゃない。でも「明日休みだから酒が飲める!」ってテンションの上がり方が自分でもちょっとおかしいな、と思う。お酒でも飲まないと緊張感がほぐれないのかな……。

お酒のダメなところは、私の場合なぜか寝られなくなり、2時3時まで起きてしまうところ。寝ようという意欲が無くなる。さすがに2時を過ぎたら頓服を飲んで強制終了するけど。
というか、絶対に頓服を飲まないと寝られない。最近、1日3個飲むことがある。日中はいまだに弟の件で精神状態が悪くなり1個。寝る前に2個。
なので、頓服の残薬がギリギリです。今晩もお酒を飲んでしまったので、おそらく深夜まで起きていると思うけど、日中は頓服を飲んでいないので、寝る前に2個までなら飲める……。

と、なんか思考回路がお薬乱用している人みたいになってて、良くないなーと思ってる。