母の年賀状を印刷した

母の年賀状を印刷した。
母のノートPCは壊れていて、起動するだけで1時間もかかるので、本音を言うと面倒だから関わりたくない。でも、可哀相だから毎年年賀状だけ印刷してあげている。

今日も仕事を休んで印刷作業をしたのだが、昨晩もお酒飲んで夜更かししてしまい、今朝起きたのが10時近かった。
朝食を食べて着替えたりしたらもう11時で、そこからなんとか母のノートPCで筆ぐるめを操作して、母にイラストの確認をしてもらった。あらかじめ母に何パターンかイラストを作ってもらい、そのチェックを私がすることになっている。例えば、住所や名前の誤字を訂正したり、イラストの位置や文字色の修正をしたり。なんだかんだで毎年どこかしら修正する所がある。

で、それが終わったらちょうど昼だったので、今日は珍しく母に昼食を作ってもらった。皿うどん。リンガーハットの冷凍のものをこないだ食べたけど……。まぁいいわ。作ってもらえるだけありがたい。

食事も終わり、気合を入れ直してノートPCを見たら、なんとサインイン画面に戻っていた。パスワードを入力してサインインすると、真っ黒な画面が表示され、いつまで経ってもデスクトップ画面に切り替わらない。
つい母に「なにをしたんだよ!」と怒鳴りつけてしまった。この画面になると、またWindowsのデスクトップ画面を出すのに何十分もかかる。思わず頭を抱えた。
イライラしながら自室に戻ってネット巡回をしていた。そう、この時点まで自分のPCを立ち上げていなかった。

しばらくネット巡回をしていると、母から電話があり、「画面に何か表示されてる」とのこと。急いでリビングに戻ってノートPCを見ると、普通にデスクトップ画面が表示されていた。母の言う「何か」とはタスクマネージャーのことで、私が起動させていたものだった。
「これで問題無い」と言って、筆ぐるめを起動させ、あとは淡々と作業をしていった。

いつも通り、送る人を条件抽出して、名前と人数の確認をしてもらった。
あとは、イラストを試し刷りして、そのうちの1つだけ、実際に印刷するものを選んでもらった。以前は送る人数も多く、2種類印刷して振り分けていたけど、今は1種類だけになっている。

そこまで確認したらもう母がやることは無い。私はノートPCを自室へ持って行って、プリンターを使って印刷作業に入った。
さて今度は私側のエラーです。ハガキの給紙がうまくいかず、何度やってもエラーが出る。このキャノンのプリンターはそれ以外の所でも不具合が多く、またかよ!と思ってしまった。
しかし、ふと給紙用の背受け?の角度がおかしいなと思い、プリンターを乗せているラックを動かして、角度を元に戻したら、なんとすんなり給紙されるようになった。数字にしたら5mmとかそのくらいの誤差よ? それで動かなくなるんだ。ビックリした。

そのあとはもう普通にすんなり印刷できるようになった。サクサク進む。本当にあっという間に仕上がった。
プリンターは、作りがチャチで使いづらいけど、印刷精度は高いと思う。イラストの色味が結構鮮やかに印刷されていて、母は「ちょっと派手だね……」と言っていたが、まぁそんなに悪くも無かった模様。

それにしても、たかが年賀はがきの印刷で1日潰すとかキツイわ。疲れた。

2件のコメント

  1. おはようございます。!!
    年賀状お疲れ様でした。!!大変でしたね。!!
    そんなパソコンで作ると大変なんですね。。。(’’)💦
    5mm誤差でそんな。。。。機械は繊細だなぁ。
    来年辰だからちょっと派手な感じになりがちになりそうですよね。

    一日潰れたのは痛いけど、それだけの価値が年賀状にはあると思うので、、!!送られた方が喜んでくれると思います。(^^)!!

    今日も寒いですね。!!良き日をお過ごしください。🌷🌷🌷✨✨

    1. こめんとありがとうございます。年賀状大変でした!
      完全に母のPCが壊れてるせいなんですが、動作がモサモサで何をするのも5分10分待たされる感じで、全然進まずイラつきました。母に当たり散らしてしまいました……
      ほんと機械は繊細ですね。最近の機械は特にそうかも。昔のテレビみたいに、叩いて直すとかもう無理ですし。

      でも年賀状はかなりいい出来なので(これはまぁ100%母のイラストセンスが良いんですが)、もらった人は喜ぶと思います。
      それにしても最近寒いですね。風邪などひかれませんよう(^^♪

コメントは停止中です。