食事が面倒

新年からバタバタしていて、ご飯食べるのも億劫で、良くないなーと思っている。
今朝も起きたのは8時(少し寝坊)なんだけど、食欲が全然無かった。薬の副作用で唾液があまり出ないから、食パンがとても食べづらい。それで、いつも水で流し込むように食べている。

朝食は本当に悩みの種で、唾液の話は母にもしていて、食べるのにすごく時間がかかる(20分くらい)ので朝忙しいのに困るから、白飯に変えたい、と何度も訴えているのに、「炊くのが面倒」と取り合ってもらえない。
面倒って、前の晩に多めに炊いてくれれば済む話なんだけど、それすら面倒らしい。余ったら冷凍しておけば良いだけなのに。
意地の悪い読者からは「お前が自分で炊け」と言われそうだけど、前の晩から翌朝までは親父用のごはんが炊飯器で保温されているので、使えないんだよバカ。

今日はヘルパーさんが来たので、昼食を少し早めに食べた。なんかもう朝食を食べて一息ついたらすぐ昼食、って感じで、すごく嫌だった。食事に追われているみたいで、怖かった。
1日中食べてばかりな感じがして、太っていた頃を思い出してすごく嫌。1日1食でもいい体にならないかな。