生協やめようかな

さっき、イオンのネットスーパーで初めて買い物をしてみた。主にパスタのレトルトソースと乾麺。
はっきり言って生協より品揃えは良いし、値段もイオンの店頭価格とそう変わらない気がする。なによりも、今日注文して明日には届く予定がなのが凄い。もっとのんびり考えていた。明日は仕事だけど、私の注文した時間帯が遅かったみたいで、強制的に夜配達になってしまったので、まぁ受け取れます。

生協は、欲しい商品が毎週出ているわけではないので、どうしても「出ている時に買っておこう」というストック買いが発生する。私はカップ麺やレトルト食品のストック買いを普段からしているけど、生協はそれに拍車をかけるのだ。
だったら今回のイオンネットスーパーの買い物も同じストック買いじゃないか、と思うが、生協は注文して1週間後に届くので、注文したことを忘れて実店舗で同じものを買ったりすることがあるんだよ……。こういうミスを生協はしがちなのだ。

あとは、紙に書く注文だから、合計金額は自分で電卓でも叩いて計算しない限り分からないのも不親切なんだよなぁ。
一応合計金額が自動計算されるWeb注文もできるんだけど、Web注文をするなら紙の注文用紙はどうしたらいいのか、という問題が発生する。いやほんとどうするんだろうな?
更に、毎週問答無用で注文日が訪れるため、毎週欲しいものが特に無くても、なんとなーく惰性でヨーグルトだのなんだのと頼んでしまう。

この点、イオンのネットスーパーだったら、欲しい時に欲しい物をすぐ届けてもらえるので、なんとなく惰性で買うということは無さそう。少なくとも今回はそうだった。

私は生協オリジナルブランドにこだわりが無いし、食の安全とかにも疎い。農薬まみれの野菜は買ってまで食べたくないが、外食したらだいたい中国野菜だろうとも思ってしまう。添加物まみれと言われるコンビニ弁当にも抵抗が無い。
だったら生協を利用する意味あるのかな、って思ってしまった。毎週買い物しなければならない日が訪れる生協は、私には良くないんじゃないかなと。

特に悩ましいのが、生協は受け取る曜日・時間を指定できないんだよね。今も火曜日の11時半ということになっているけど、数か月前までは10時だった。それが、生協の都合で勝手に変えられた。母も「昼ごはん作らなきゃいけないのに遅すぎる!」と憤慨している。
配達専業の会社じゃないから、時間指定は難しいのかもしれないけど、曜日まで指定で時間も変えられないって、独り暮らしで働いていたら受け取れない。専業主婦や常時在宅の年寄り向けだよね。
そんなわけで、徐々に他のサービスで代用できないかお試し中。

追記。私の勘違いで、イオンのネットスーパー今日届いた。さっき。午前中に注文して夜届く。早すぎない? 凄いね。