駅近に住みたい

テレビなどでも話題になっているから、知っている人も多いと思うんだけど、日本の路線バス事情がものすごく悪化している。
うちの地元も例外では無く、減便、路線廃止、運賃値上げと、3拍子揃っていた。
路線廃止は、私が利用している路線では無かったので、ひとまず安心だけど、メンクリの帰りなど、帰宅ラッシュ時でもギュウギュウ詰めじゃないのを見ると、多分赤字だろうな、と思ってしまう。危ないかも。

そんなわけで、バスに頼らず駅に出られる駅近物件に住みたいなぁと思う今日この頃。
数年前、某駅近マンション(築50年以上)が900万くらいで出ていて、でも貯金が全然足りなくて買えなかった。今思えば、親に借金してでも買えば良かった。まぁ当時B型作業所通いで、お金を返せるあてもなく、貸してくれるとも思えなかったけど。

とにかく現状、駅へ出るだけで30分もかかるから、ものすごい時間のロスなんだよね。これに減便となったら、目的地へ行くのにもっと時間がかかる。
独り暮らしするなら2LDKが良かったけど、そんな贅沢を言ってられない状況なのかも。