確定申告2 完了

ようやく確定申告を完了することができた。ようやくって書いたが、調べたら1週間前に最初の入力をしていた。そんな最近だったっけ?
昨年末から会社で年末調整があったりして色々調べていたので、なんか1か月以上やってるイメージだった。

今までの住民税(市・県民税)だけ申告していた時は、まだ生命保険料を自分で払っていなかったので、そこらへんもスルーしていたんだけど、バイトになってある程度の収入があるようになったので、少しずつ自分で払えるものは払えるよう、名義変更をしている。
その関係で、今回はいつもと違う感じの入力になった。

この生命保険料を社会保険料と間違えたのか、途中でエラーが出て先に進めなくなってしまったので、いったん途中で入力をやめて、お茶飲んだりして頭を冷やしていた。
このe-Taxって途中で入力データを保存できるのがすごく良いね。親切設計だよね。入力が長丁場だから、中断できないとキツイものがある。
保存の仕方も簡単ワンボタンだし、かなりよく考えて作られているのでは? 最後にアンケートで使いやすさを聞かれたけど、役所仕事にしては随分頑張っているように思った。

個人的にはe-Taxよりもマイナポータルのほうがクソだなと思った。マイナポータルの登録が一番手こずったと思う。普段使わない暗証番号とか色々入力させたのは、たしかこれだったはず。
そして、起動するたびに毎回ログイン画面が出るから、最初のうちは毎回ログインしていたけど、いったんログインするとQRコード読み取りができなくなるから、e-Taxを使うために起動させた意味が無い。
しばらくして、ログインする前に下のメニューの「読取り」から、ログインしなくてもQRコードを読み取れるんだと分かって、なんでもっと早く教えてくれないのか、と思った。ほんと分かりづらい。

e-TaxはWebサービスだけど、マイナポータルはスマホのアプリだから、機種変更とかした時は忘れないようにしないと、えらいことになりそう。