激しく自己嫌悪

今日は本当なら郵便局へ行って、ゆうちょのマル優の預け替えをする予定だった。
しかし今朝、起きたのが9時半というとんでもない時間で、とてもじゃないが出かけられるような状態ではなかった。
それに、朝食を食べているとき、例の確定申告をまだ済ませていないことを思い出して、めちゃくちゃ憂鬱な気分になっていった。
他にも生協で頼んだ服の試着、家計簿の入力など、色々やることがありすぎて、頭がパンクしそうだった。

こういう時は、とりあえず簡単なことからやろう、と仕切り直して、まず服の試着をした。
ハイテンションパンツはウエストが若干緩いけど、Mサイズは絶対入らないからLで良しとした。革製のアンクルブーツは若干大きかったが、大きいぶんには中敷きで調整できるので、それは問題無いと思った。

これで1つ片付いた。つぎに家計簿。財布を見たら、先週のレシートが残っていたりしたので、サクサクと片づけていった。
生協の支払いも片付けた。今回、服があって消費税率10%の商品なので、計算が面倒だったが、なんとか頑張った。

これでもう昼食の時間が来てしまい、レンジでチンするだけの焼きそばを食べて、そのあと確定申告をした。

普段ならこれで十分よくやっているわけだが、今日はやはり郵便局へ行くという大きな目的があったから、それができなくて挫折感でいっぱいだった。
朝早く起きれなかったのも嫌だった。なんで9時半まで寝てるんだよっていう。しかもそれ、母の電話で起こされたっていう。いや、昨晩寝たの2時だから……。夜更かししすぎだろう。マジで自分に嫌気がさす。

一応化粧までして準備はしたけど、心身ともにどうしても外出できる状態ではなくて、郵便局に行けなかった。めちゃくちゃ体調が悪かった。メンタルは鬱々としていたし、体もだるくて重くて、動かすのがやっとだった。
こういう時、在宅での仕事ならなんとかできるんだけど、通勤は無理だな、とふと思った。

それもこれも、朝起きるのが遅かったことが原因なんだろうな、と思った。そしてその原因は夜更かし。マジで夜更かしをやめないと、せっかくの貴重な休日が何もできずに終わってしまう。
昨晩も、どうでもいいYouTubeを延々と見ていた。早く寝れば良かった。
あー考えれば考えるほど自分が嫌になる。